■お節の材料で『芋かりんとう』作ったよ♪




年末のお忙しい中


変わらずご訪問してくださり ほんとうにありがとうございます。



暖かい飲み物でもご用意の上


時間のゆるす限り のんびりとしていってくださいね






          






Christmasも終わり


ホッと息つく暇もなく お節の準備を開始しましたぁ。



昨年は 結婚してはじめてひとりでお節を作り


反省点もたくさんあるものの それでも楽しかったので


今年も作ることにしましたぁ♪




毎年 作っていれば少しづつ上達できるでしょ~って感じ。




          




今年は 知り合いの庵主様からも


「あんこちゃん うちにもお節作ってくれないかい?」と


ご注文をいただいたので ちょっと緊張気味。



緊張するとって云うか いいところを見せようと思うと


失敗しちゃうんですよね・・


002_convert_20150101144530.jpg


003_convert_20150101144559.jpg

これは昨年のお節






そして・・


そんなお節の準備の合間に作ったのがコチラ。


CIMG7386_convert_20151227113219.jpg

さつま芋のかりんとう♪




CIMG7384_convert_20151227113122.jpg

栗きんとんを作るために 厚く皮をむいたさつま芋


もったいないので サッと素揚げして


熱いうちに三温糖と合わせたら 美味しいおやつの出来上がり。



とっても美味しかったので


栗きんとんを作る予定の方は お子さんなどに作ってあげると


喜ばれますよ。



どうぞお試しあれー♪






*あす月曜日で仕事納めって方も多いのかなぁ?

 気が焦っても くれぐれも事故などに気を付けて

 新しい年を迎えたいですね




応援凸ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

あんこさん!!!
すごい!!!

こんな豪華でおいしそうなお節を作ってしまうなんて。
私、ほとんど買ってます^_^;
あんこさんに、私も注文したいです。

このさつまいものかりんとうもナイスアイディアですね。
でも、栗きんとんは、40年ぐらい前に作ったきりだしなぁ~。
やっぱり、あんこさんに作っていただき、皮だけいただくとか(笑)
手作りお節であんな豪華なの出来るなんてすごいわ~!!
ウチは両親がいたころはちょこっとずつ買ったりしてましたが
夫と一緒になってからは、夫はそもそも正月仕事だし
そしてお節あんまり好きじゃないという・・・(笑)
じゃ、正月っぽい飯にしなくてもいいよね?
ってことで普通の飯か餅です(笑)
きな粉餅~、磯部餅~といろいろやるのは楽しいですね。
敦子さんへ。
こんばんは★

私も結婚前は一人暮らしが長かったし

お花屋さんにお勤めしていたので お正月のない生活でしたから

お節なんて 子供のころ以来作ってませんでした。

だから すべて作るのは至難の業なので 昆布巻きや田つくり黒豆は出来合いのモノを買います。

そのほかは それほど手間はかからないので 作ります。

っていうか 食いしん坊なのでたくさん食べたくて作ります。

かりんとうは あっという間に完売しました。

小腹が減った時には丁度いいですね。
  • 2015/12/27 19:49
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんばんは★

yukiさんのところは ご主人がお正月もお仕事だから

ゆっくりお節を囲んでって感じになれないですもんね。

でも お餅は好きなのね? 磯辺巻き美味しいよね~

わが家も ひき割り納豆か磯辺巻きだよ。

元日の朝だけ 一応お雑煮作るけど 最近贅沢になった主人は

二回と同じものを食べません。 チッキショー!!

作れるうちは できるだけお節を作ろうと思ってるけど

いつまで続くかなぁ~?

栗きんとんは 美味しいからたくさん作りますよ~。
  • 2015/12/27 20:00
  • あんこ
  • URL
おせちすごいです…!
お店が開けそうですよ!!
さつまいものかりんとう、食べたいですっ♡
友人からカレンダーをもらったので、あんこさんをまねて、トイレにさっそく飾りました^^
トイレにカレンダー、いいですね!
いつも参考になります。
こんにちは
おせちを手作りってすごいです!
私は一度やって、あまりの大変さにそれっきりです(笑)。
合間に作るかりんとう、これいいですね♪
  • 2015/12/28 13:37
  • 里花
  • URL
yukiさんへ。
こんばんは★

お店が開けるなんて~恥ずかしいわ。

yukiさんのように 調理することをお仕事にされていた方に

褒めていただけるのは 嬉しいけど・・全然 まだまだです。

さつま芋のかりんとうは美味しかったですよ。

小さなころ 祖父母と暮らしていたので 田舎菓子しかできないのですよ。

カレンダーをトイレに飾ると意外と便利で使い勝手いいですよね。

これって日本人特有かもしれないけど\^-^

  • 2015/12/28 21:35
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
里花さん コメントありがとうございます。

バリでの休日はどうですか?

釧路は玄関のドアがガリガリと凍る寒さです^^:

お節料理・・明日から本格的に作ります。

今年は 栗きんとんが かなりうまく作れたので気分がいいですよ^-^。

合間合間につまみ食いとかしながら 頑張って作りますよ~♪

お互い風邪などで体調を崩さないように いい年を迎えましょうね♪
  • 2015/12/28 21:40
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんばんは★

そうかー60分の調理時間だとお節は無理ですね。

それでも 何品もお料理を作らなくてはならないのに

煮干しの頭や内臓の苦いところを取るのは かなり大変ですよね。

私なら 絶対に無理です。 もりんさん凄いッ!!

去年のお節は 色が全体的に暗かったので

今年は 赤い色を多めに使いました。

後ほど ブログにUPします。

もりんさんも風邪に気を付けてくださいね。
  • 2015/12/30 20:02
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)