*完成 わが家の『お節料理』。





やっと完成しましたぁー!!


わが家のお節料理




一応 昆布巻きと黒豆・田作り以外は 全部お手製です。


CIMG7399_convert_20151231073323.jpg





一の重には・・

CIMG7400_convert_20151231073401.jpg




・甘煮海老

・数の子

・伊達巻

・紅白かまぼこ

・柚子なます

・酢だこ

・たらこ昆布巻き



二の重には・・

CIMG7401_convert_20151231073437.jpg


・筑前煮

・エビチリ

・黒豆

栗きんとん

・生ハムと胡瓜の和え物

・牛蒡と人参の肉巻き

・田作り




+++




昨年の初挑戦 お節料理の反省点を生かし


今年は 明るい色合いにしてみました。



これは昨年のお節料理


002_convert_20150101144530.jpg

003_convert_20150101144559.jpg



ほんとッ、今年は庵主さまからの頼まれたお重もあったので


味付けも気を使いましたぁ。


でも そのおかげで とっても勉強になりましたぁ。





+++




いまの時代は


お誕生日以外でもケーキやお寿司が食べられる時代。


その中で唯一 この時季にしか食べられないものが


お節料理』なのかもしれません。



若いころは お節料理が好きではなくて


あまり箸をつけることがなかったけど


そう考えると とっても大切な日本独特の大切な食文化


大切にして守っていきたいです。




まずは これを持って


庵主さまのところへ行ってきます。




喜んでもらえると嬉しいのですが・・。











*家族や親せきなどが集まり

 ワイワイと楽しい宴がはじまると思いますが

 くれぐれも飲酒運転はしないように心掛けたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

素敵なお節ができましたね
今年一年、ありがとうございました
来年も宜しくお願い致します
良いお年をお迎えください。




すげ〜〜〜〜〜! おせち、プロの様!
あんこさん、まだ記事に出てこないスゴ技を持っているんじゃぁない?
来年も楽しみにして〜すw、だZ!
こんにちは
あんこさん、プロですね。

お節をこんなに作れるあんこさんを、リスペクト。

きっと、喜ばれますよ。

家事も料理もこなして、旦那様のことも
いつも気遣っているあんこさんの優しさが伝わります。

来年も宜しくお願いします。

あんこさん、いつもありがとう。
あんこさん、すご~い!!!
プロじゃないですか!
庵主さまも、きっと今頃感激されているでしょうね。
私も、あんこさんの近所に行きたい。
去年のお節も私的には、色合いが好きです♪
私は、今日、お節に詰めるものを
とおちゃんに買ってもらいました。
あんこさんのブログをとおちゃんには、見せれません(笑)

あんこさんと知り合えて、とても良かったです。
これからも仲良くしていただけますか?
よろしくお願いいたします<(_ _)>
あんこさん、お節、とってもとっても美味しそうです。

彩りもよくて、豪華ですね〜\(^o^)/

真似できそうもありませんm(_ _)m
根性なしですm(_ _)m

そして、日々のいろいろなお話、知らないことだらけで、とっても勉強になりましたm(_ _)m

あんこさん、勝手に心の師匠と慕ってます。
体に気をつけてね、これからもよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください\(^o^)/


  • 2015/12/31 15:10
  • bokuwo
  • URL
多寿美さんへ。
コメントありがとうございます。

いつも読み逃げばかりで 申訳なく思っています。

コチラこそご訪問に感謝いたします。

これからもお時間のある時には どうぞ覗いてくださると幸いです。
  • 2015/12/31 15:26
  • あんこ
  • URL
Zubolaさんへ。
いつもコメントありがとうございます。

zubolaさん プロは言いすぎです^^:

毎年試行錯誤の連続です。

学生時代 母に教えて貰ったことを ふと。。思い出しながら

数の子とかも味付けしました。

お料理は好きですが 決して得意ではありません。

でも 普段のいい加減さを挽回するチャンスが年末にしかありません^^:

がんばりました。

実は ここだけの話ですが 歴代の彼氏には作ったお料理の半分も

主人には作ってませーーーーーん^ー^v

リクエストされると面倒なので・・そう、わたしも中年ですから笑))))
  • 2015/12/31 15:32
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

いつもお疲れのところ コメントありがとうございます。

プロは・・恥ずかしいですが 自分なりに頑張りました。

でも 母や母の姉妹や祖母はもっとお料理が上手だったから

お恥ずかしいです。

それでも 少しはお正月らしい気分にはなれるかも・・って思います。

もりんさんには いつも温かいコメントをいただき

コチラの方こそ お礼を言わなくてはいけないのに・・

ありがとうございます。


  • 2015/12/31 15:37
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
こんにちは。

お忙しい中 コメントを残していただき有難うございます。

プロには 到底及びませんが それでも少ない予算内で

お節が作れるのは楽しみでもあります。

少しづつ上達できればいいな~って思っています。

結婚が遅かったので 元気なうちに主人に「いろいろ作ってくれたな~」て

思い出を残せたらと思っています。

敦子さんのところは 年越しはお家でしっぽりですか?

わが家も これからお風呂に入って 夕食にします。
  • 2015/12/31 15:41
  • あんこ
  • URL
bokuwoさんへ。
いつも温かいコメントありがとうございます。

師匠か~ 確かに体系は貫禄があり師匠らしいですが

そこまで たいそうな感じではありません。

他の方のお節や年越しの食卓を見ると こんなものじゃないくらい

すご~い!!って勉強になることばかりです。

来年もお時間のある時にでも 気晴らしにブログに遊びにいらしてくださいね。
  • 2015/12/31 15:46
  • あんこ
  • URL
昨年はありがとうございました。
今年もあんこさんのブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
(ってフランスはまだ31日だけどw)
yukiさんへ。
コチラこそ お世話になりました。

釧路も あと3か月半もすれば家庭菜園の季節がやってきます。

いろいろ野菜作りのことなど 教えてくださいね。

・・気が早い私です。 いやいや前向きです^-^v
  • 2016/01/02 05:35
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)