たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*完成 わが家の『お節料理』。





やっと完成しましたぁー!!


わが家のお節料理




一応 昆布巻きと黒豆・田作り以外は 全部お手製です。


CIMG7399_convert_20151231073323.jpg





一の重には・・

CIMG7400_convert_20151231073401.jpg




・甘煮海老

・数の子

・伊達巻

・紅白かまぼこ

・柚子なます

・酢だこ

・たらこ昆布巻き



二の重には・・

CIMG7401_convert_20151231073437.jpg


・筑前煮

・エビチリ

・黒豆

栗きんとん

・生ハムと胡瓜の和え物

・牛蒡と人参の肉巻き

・田作り




+++




昨年の初挑戦 お節料理の反省点を生かし


今年は 明るい色合いにしてみました。



これは昨年のお節料理


002_convert_20150101144530.jpg

003_convert_20150101144559.jpg



ほんとッ、今年は庵主さまからの頼まれたお重もあったので


味付けも気を使いましたぁ。


でも そのおかげで とっても勉強になりましたぁ。





+++




いまの時代は


お誕生日以外でもケーキやお寿司が食べられる時代。


その中で唯一 この時季にしか食べられないものが


お節料理』なのかもしれません。



若いころは お節料理が好きではなくて


あまり箸をつけることがなかったけど


そう考えると とっても大切な日本独特の大切な食文化


大切にして守っていきたいです。




まずは これを持って


庵主さまのところへ行ってきます。




喜んでもらえると嬉しいのですが・・。











*家族や親せきなどが集まり

 ワイワイと楽しい宴がはじまると思いますが

 くれぐれも飲酒運転はしないように心掛けたいですね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
