たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

今朝のごはん風景。





元日の夜には お節料理もはぼ完売。



そのころになり 主人の告白・・

「オレ 伊達巻あまり好きじゃない。。」



は~ぁ? 早く言ってよッ~~。 いまごろかいなぁ~~。



去年も作って 今年もわざわざ作った伊達巻

好きじゃないなら 早く言ってくれたら

だし巻き卵にしたんだから~~!!



主人は だし巻き卵は大好き。



来年から わが家のお節料理には 伊達巻じゃなく

だし巻き卵だね。






          




そして 今朝の朝ごはん。

CIMG7409_convert_20160103194550.jpg


最後の茶わん蒸しと少し残っていたかまぼこ・・

それに 私の大好きな生麩。

それを使って にゅうめん。


で やっぱりコレでしょ~ 納豆。

ホッとしますね^-^♪



お正月に大活躍した お出汁の数々・・


かつおだし・昆布だし・乾物シイタケだし・乾物ホタテだし

エビチリに使った海老の頭で取っただし。


お料理に合わせて 5種類のだしをミックスしてお料理を作りましたが

そのだし汁も あとわずか・・。

あすの朝 朝食のお味噌汁を作ればお終い。


冷蔵庫の中も キレイに食材が減ってます。



あとは 釧路冷凍庫(物置)の冷凍になった食材を

どうにか こうにか食べたらスッキリしそうです。



+++




あすから 仕事始めって方も多いはず。


今夜は お風呂に入り早めにお布団にもぐりましょうか~♪






*お正月休み中も 

 変わらずご訪問してくださった皆様には本当に感謝。

 また 明日からもよろしくお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へ





