けさから絶食開始。






昨年の12月はじめごろから 胃の調子があまりよくない。



以前から逆流性食道炎だったので 


そうなのかなぁ?ぐらいな感じで受け止めていました。



逆流性食道炎は いろいろなパターンがあります。


・ストレスがキッカケで発症するもの

・体型の変化(肥満により発症)

・加齢により 胃の入り口が緩くなり胃液が逆流しやすくなる

・体質の遺伝



わたしの場合ですが 季節性と遺伝によるものが大きいようです。




でも 今回はちょっと様子が違う。


胃の痛みはないものの 胃が活動しているっていう感覚がどうもない。



平日は 自分のペースで朝やお昼ごはんを抜いて


胃の不調を整えられるんですが


このお正月休み12日間と今回の3連休で そのペースがすっかりガタ崩れ・・。



おととい久しぶりに遊びに行った帯広でも


わたしの不調のせいで 楽しみにしていたランチの美味しいお店には入れず


主人には 持参したおむすびで お昼ごはんを済ませてもらった。


申訳ないことをしました。




このままじゃダメだぁ・・。



なので 今朝から絶食始めましたぁー。




正確な・・と、云うか 絶食のやり方は きちんと知らない。


だから 頭や目でもなく体が「ご飯が食べたい」と感じるまで


食事を抜こうと思います。





今朝は・・


主人には 簡単な朝食


ひき割り納豆・ほうれん草のお浸し・お手製の昆布の佃煮


キノコのお吸い物・白米。

CIMG7440_convert_20160111084625.jpg


で 問題のわたしは白湯

CIMG7439_convert_20160111084523.jpg


ふう~ふう~云いながら


白湯を飲んで朝食の代わり。


でも 白湯がすごく美味しかったぁー❤


白湯は 無味無臭なんですが なんだか甘く感じたんですよね。




今日は お腹が空いたぁ~ってカラダが欲するまで


水分(カフェインはNG)で過ごそうと思います。






*みなさんも お正月の暴飲暴食で疲れた胃を休ませて

 連休明けに 元気でお仕事や家事などできるように

 体調を整えてみませんか?



いつも 温かいコメント&応援凸ありがとうございます。 感謝

ブログランキング・にほんブログ村へ





スポンサーサイト

Comment

体調いかがですか?
水分しっかり摂って下さいね!
できれば断食の時、酵素を摂ったらいいんですけど、
味がね〜…。

私の食欲を少し分けてさしあげたい^^;
私も断食しないといけないのですが、
その理由はあんこさんと全く違うことが恥ずかしいm(__)m
  • 2016/01/11 11:39
  • miyoaya
  • URL
胃の調子はいかがですか?
ホント私の食欲を分けてあげたいくらいです!(笑)
私も体のあちこち不調が来てるので
断食とか必要かしら?
あんこさん、具合いかがですか?

断食しても調子が悪かったら
診察受けてみてくださいね。
無理しちゃだめですよ。

私もすぐに食べすぎると胃腸薬のお世話になっています。
食いしん坊なので断食は無理なんです^_^;
あと5kg痩せたらきっと行動も楽になるとは思うんですけどね。

とにかく、お大事になさってください!
miyoayaさんへ。
コメントありがとうございました。

ご心配おかけしましたが 体調が悪いってほどでもないんです

ただ 胃もたれっていうか 胃が食べ物を消化せず

ずっと胃のところにとどまっている感覚なんでよね。

なので いつまでもお腹が空きません。

絶食で 少しは楽になるといいんですが・・。

酵素・・秋に作った赤紫蘇ドリンクが発酵してるけど

あれは 酵素の代わりにならないのかな?
  • 2016/01/11 18:21
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

ご心配をおかけしました。

夜も お粥ぐらいにしておこうかな?って思っています。

胃のもたれって云うか 張りは中々治らないんですよね。

絶対に暴飲暴食が原因だと思ってます。

もう少し様子をみようかな。
  • 2016/01/11 18:24
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
コチラにもコメントありがとうございます。

ご心配をおかけしています。

夕飯は お粥でも食べてみようかなと思っています。

折角 作り置きおかずを作ったのに 私は食べられないかも・・。

病院ですよね~・・でも 行くといつも大掛かりな検査になるので

体力のない今は まだ行けないかも・・。

雑食で良くなるといいなぁ~。

これは お正月の暴飲暴食の祟りだと自分に言い聞かせています^^:
  • 2016/01/11 18:29
  • あんこ
  • URL
あんこさん

はじめまして
私のブログを読んでくださりありがとうございました。

実は私も、あんこさんと同じで、症状が悪化するとお薬を数か月飲んでいます。

私の場合は、原因は胃下垂かな。体質だといわれてしまいます。

また、土日や旅行、息子が長いお休みに入ると、自分のペースが崩れて、

まったく空腹感がないまま、また次の食事が来るという繰り返し。

目が欲しくて、つい食べてしまうという悪循環。

余計、胃の具合を悪くしてしまいます。

さらに、だんだん具合が悪いことにも慣れ、開きなおって食べてしまったり…(>_<)

私も、胃を休めて、体調を整えようかな…

あんこさんのブログに親近感をおぼえ、コメントさせていただきました!(^^)!

お互い元気になりましょうね。
  • 2016/01/11 23:41
  • えりりん
  • URL
あんこさん、体調大丈夫ですか。
私も同じ病気を抱えているので、お気持ち察します。
先日病院を何十年も経営していた友人にも聞きましたが、胃腸の調子が悪いときは、食事を抜くのが一番!と言っていました。
私もなるべく食べないようにしないといけないのですが、主人と一緒だと、どうしても食べてしまったりします…。
揚げ物などもなるべく控えないといけないんですが(友人は揚げ物はココナッツオイルが一番いいと言っていました)…。
お写真のような、朝食、すばらしいですね。
和食が恋しいです。
私もこれから、自分で調節しながら、病気と闘っていきたいと思ってます。
えりりんさんへ。
こんにちは。

ご訪問&コメントありがとうございます^-^♪

わたしも えりりんさんとおんなじです。

目が欲しくてついお腹がさほど空いていないのに食べてしまっていました。

「お昼だからごはん食べなきゃ~」って。

共感します、ほんと。

けさもですが 昨日も朝・昼食ともに抜いて胃の調子を整えています。

もう少し様子を見てみようと思っていますよ。

また お時間があるときにでも こっそり覗いて見てください。

読み逃げ大歓迎です^-^V
  • 2016/01/13 10:29
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
コメントありがとうございます。

そうですね、yukiさんも私と同じでしたよね。

お正月とこの連休の暴飲暴食がたたっているのと

寒さからくる胃の不調が重なっているんだと思います。

寒いと胃が途端に調子を崩します。

今は1日一食のペースでも 何ら不調はなく快適です。

脂肪もタップリついているので 燃焼できると更に嬉しいのですが。

お互い 体調管理しっかりしなくちゃ、ですね^-^v
  • 2016/01/13 10:34
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)