掃除機そうじ?






天気予報当たったぁ・・



けさ 主人が 「雪降ったみたいだわ」って。



10cm弱の雪。  


ふわふわで見るからに軽そうだから 腰への負担はなさそう・・。


暖かい格好で30分ほどで除雪完了♪



運動不足だし お正月の暴飲暴食もたたっていたので


丁度いい運動になりましたぁ。






               




さて けさは久しぶりに


いつもお世話になっている掃除機そうじをしましたよ。



わが家の掃除機は アメリカの電動工具メーカー


ブラック&デッカーのモノです。

005_convert_20131202101400.jpg


工具メーカーなので かなり力強いですよ。


コンパクトですが そこそこのお掃除力。


充電式なので手に持ちいたるところをお掃除できます。


そして 紙パックなしのサイクロン方式。


私は 毎回ゴミを捨てお手入れしています。




・・が 買ってから 本体についているパイプのお手入れをしていない。


そう この黒いパイプ。


CIMG7469_convert_20160114113431.jpg


白い延長パイプはよくしていましたが


本体のは 一度もやっていませんでした・・。




お気を付けください。 ここからは少々汚物が・・







CIMG7471_convert_20160114113516.jpg

汚れが びっしりついています


そこで この掃除機を買ったときに用意した


ダイソーのこのブラシの登場です。


CIMG7472_convert_20160114113741.jpg

CIMG7473_convert_20160114113835.jpg


かなりワイヤーが長いので パイプ掃除にはもってこいです。


さて これを早速パイプに入れてみます。




ズンっ、、、、ズン、、、

CIMG7474_convert_20160114113937.jpg






スッポーン~~~っ!!

CIMG7475_convert_20160114114233.jpg


お見苦しい画像ですが・・


こんなにゴミが取れました。


今度は スイッチONで取れたゴミを吸い取りながら


ブラシを動かし 可能な限り奥まで掃除してみました。





その結果~

CIMG7476_convert_20160114120648.jpg


パイプの中は ご覧のとおりスッキリきれいになりました。


これで 更に吸引力も良くなり お掃除の効率も良くなりそうです。








*お忙しい中 ご訪問ありがとうございます。

 お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーから

 過去記事も見ていただけると 更新の励みになります。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Comment

鍵コメ・Hさんへ。
いつもコメント&ご訪問ありがとうございます。

Hさんがお使いの掃除機は

お水入れて 満杯にして何回か流しちゃいます・・と書かれていましたが

本体を水洗いしても大丈夫なんですか?


わが家の掃除機は 本体はNGです。

だから 本体から離せないパイプはブラシ掃除じゃないと

お手入れできないんですよ。


勿論 洗えるヘッドや延長パイプ(白いもの)は

定期的に水洗いしてお手入れしています。

  • 2016/01/15 11:49
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)