シャンプー何使ってる?問題。





ここ数年 ドラッグストアやスーパーなどのヘアケア用品棚には


『ノンシリコン』をうたったシャンプーが 幅を利かせている。



・・なぜ?



そんなわたしも 1年ほど前までは


ノンシリコンシャンプーを なんの疑問も持たずに使っていました。


だって そればかり棚に並んでいるから・・



でも あるとき主人から言われたんです・・


「かあちゃん フケが凄いよ!!」



・・自分でも なんとなく気が付いていました。



で ボトルのシャンプーが無くなると


なんの疑問も持たずに 


「前のシャンプーが合わなかったから違うシャンプー~」って具合に 


ノンシリコンシャンプーを 次から次に試していました。



・・が、結果は同じ。


どのシャンプーでも フケが出てしまい 頭皮のかゆみが止まらない。



なぜ?



そこで 美容師さんに聞いてみました。


美容師Aさん:シリコンが悪いっていうのは 嘘ですよ。


シリコンが入っていた方が 髪が傷みづらいから 


どうしてここまでノンシリコンが持てはやされるか不思議です。





美容師Bさん:ノンシリコンは 余分なものが入っていない分


洗浄力が強いので ヒリヒリしたりフケが出たりっていうことがありますね。


皮膚の弱い方は 気を付けた方がいいと思いますよ。





そうだったのか!!


だから ノンシリコンシャンプーを使っているとフケが出たり


頭皮のかゆみが出てたんだ!


それを知ってから 私はシリコン入りのシャンプーを使っています。

CIMG7370_convert_20160117204847.jpg


どうしても 年齢と共に髪が細くなり


乾燥摩擦で髪の修復が追い付かないのが


自分でもわかります。



なので 洗髪の時も泡立ちが良く


スルスルと指通りのよいシャンプーは


40代以降の髪には必須。



シリコン入りシャンプーに戻してから


あれだけ出ていたフケも頭皮のかゆみもすっかりなくなりました。



でも 今ではヘアケア用品の棚からノンシリコンシャンプーではない


シャンプーを探す方が大変。




メーカーさん どうかシリコン入りの素敵なシャンプー出してください。


お願いしまーす❤






*いつも温かいコメント&応援凸ありがとうございます♪

お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーの

過去記事も読んでいただけると 更新の励みになります。

よろしくお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪




スポンサーサイト

Comment

あんこさん、おはようございます♪

私は、長男の友人の美容師さんおすすめのシャンプーを何年も使っています。
ラベルを見ましたが、ノンシリコンではないみたいです。

最近、気がついたのですが
前は、こしがなくぺったんこの髪質でしたが
髪も減ることもなく、むしろ増えた感じで
ふっくらするようになりました。
これがシャンプーのおかげが、はっきりわかりませんが
ふけも出ず、快適です。

次男は、あんこさんのようにノンシリコンを使っていたのですが
ふけがひどくなって、
別の美容室でシリコンシャンプーをすすめられたそうです。

敦子さんへ。
コチラにもコメントありがとうございます。

敦子さんのお宅でも シリコン入りシャンプーを使っているんですね。。

何だか 一時はシリコンが毛穴に詰まるだとかマコトシヤカニ囁かれていましたが

そんなことはないようですね・・。

それよりも 洗浄力の強いノンシリコンでシャンプーした後

なのコーティングもない無防備な髪にドライヤーの熱を当てるほうが

よほど髪を傷めると思うんですよね。


わたしも 敦子さん同様ノンシリコンを使っている時には

張りのある固い髪が ふにゃふにゃで傷みが激しく

まとまりが無くなりました。

息子さんのフケも きっとシャンプーが関係しているのかも。

シリコンシャンプーのいいのがもっと発売されるといいのになぁ・・。
  • 2016/01/18 08:26
  • あんこ
  • URL
シャンプーの悩み、ありますねぇ。

確かに、ノンシリコンってはやりましたが 意外ときしきしするし、そんなに使い心地よくなかったかも。

今は、ノンシリコンかどうかより 香りとか値段(i-229)でえらんでます。
オイル入ってるかとか。

いま、自分が使っているものをみてみましたが、ノンシリコンです。
ノンシリコン使っても、シリコン塗りたくってますけどね、ムースとかスプレーで。

シャンプーって昨今 結構お高いし、もし合わなかったら、お小遣い的に大打撃です、私の場合。

椿の椿麹つけこみのって、いい感じですか?

私は2015年冬季限定オイルヌーヴォーっていうバージョンの椿を次に使おうと準備してます。
ボトルがピンクでかわいいのv-318
2014年バージョンのボトルを今 使ってます。
中身は椿ではなくなってますけど。

椿は安定のよさがありますね。
髪が艶々するし、香りも結構好きです。

  • 2016/01/18 09:08
  • ウーロンパンダ
  • URL
あんこさん、こんにちは。
シャンプーも一つ流行ればメーカーも一斉に同じようなの出しますよね~。
ノンシリコンは試供品で使ったことありますがキシキシしますね。
固い私の髪には合いませんでしたよ。
使ってるシャンプーの詰め替えとかも、流行りすたりで
置いてるところがなくなっちゃうケースもあったり、
私はダブのエアりーモイスチャー使ってるんですが
置いてるところが少なくて無くなったらどうしよう?って思いますよ。

あんこさん、こんばんわ☆

私にとって、リアルタイムな情報でビックリしました!!
最近、新しいシャンプーを使ったら、フケがひどくて・・・
今、ラベルを見てみましたが、シリコンの表示はありませんでした。
もしかしたら、ノンシリコンなのかも?
今夜はまた違うシャンプーを使ってみました。
ちょっと様子をみてみようと思います!
  • 2016/01/19 19:44
  • ままっち。
  • URL
ウーロンパンダさんへ。
こんばんは★

コメントありがとうございます。

シリコン入りの椿麹は私には合っているみたいです。

以前もTUBAKI使っていたので 使い心地も判っているし安心です。

椿のオイルヌーヴォーって今流行ってるオイルシャンプーですか?

使い心地いいのかな?

香りのいいのも購入の決め手になりますよね。

  • 2016/01/19 19:53
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんばんは★

コメントありがとうございます。

yukiさんも 髪の毛固いんですね。

私も若いころほどではありませんが 髪質は固いほうです。

そして もともとクセ毛なんですが 年と共に変な癖毛が出てきて

困っています。

ダブ・・イオンの薬局部門で見たわ。

売ってた~。

ダブっていい? ボディーソープは使ったことがあるけど

シャンプーはなかった。。 泡がきめ細かいよね。
  • 2016/01/19 19:58
  • あんこ
  • URL
ままっちさんへ。
ままっちさん コメントありがとうございます。

そっかーままっちさんもフケでお困りなのね・・。

もしかすると・・ノンシリコンシャンプーかもね。

ノンシリコンシャンプーってお値段も高い割には

そんなに使っている利点が見えないような・・。

気を付けて見ると シャンプーパッケージに

「ノンシリコン」と書いてるから 買うときに気を付けて

確認するしかないよね。

実は洗浄剤の強いシャンプーのノンシリコン・・

子供には使いたくないよね。
  • 2016/01/20 11:57
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)