■マスキングテープdeラク家事♪





毎日寒いですね。。



でもね 


ふとした瞬間 「あれ? 春の日差し?」って感じることも多くなってきた


わたしの住む街・くしろ。。



春になったら 表にお洗濯ものを干し


大好きな山散策に出掛けるぞー★







              




さて 


ブログをお読みの女性の中には


周りの影響で かわいいマスキングテープを買ってみたけど


イマイチうまく使いこなせていないのよ~とお嘆きの方はいませんか?

CIMG7585_convert_20160129121458.jpg



マスキングテープって 


いろいろあって 見ると買いたくなってしまうんですよね♪


・・私もなんですよ💦



私が使うのは 懸賞のハガキのポイント使いとか


お友達などに送る 小包の包装紙やパッケージを


かわいくデコレーションするくらいでした。




でもね、 ココで断捨離に目覚めた方なら


エイッ!やぁー!!て ゴミ箱いきなんでしょうけど


私は どうも貧乏性・・


それをする前に お得意の知恵を絞りだしてみましたぁ!




その知恵とは・・


ズバリ!! 冷凍保存している食品の管理に活用すること、です♪


CIMG7586_convert_20160129121707.jpg


保存ケースに 中身を保存した時に日付と品名を書き


ペタリッと貼るんですよ。



この方法に 他のテープではなくマスキングテープが向いているのには


いくつかの理由があります。



❶油性ペンで書き込める。

❷キレイに剥がせる。(剥がすのが簡単。)

❸柄がいろいろあるので 日付けによって使い分けができる。


以上の理由です。



以前は 保存袋に直接書き込んでいた食品名も


あらかじめマスキングテープに書き込んで


貼って剥がしてという風に使うので 見た目もキレイで満足しています


CIMG7587_convert_20160129121811.jpg


写真でも お気づきかと思いますが


日付によって マスキングテープの色を変えて


保存状態を管理しやすくしています。





最低3種類のマスキングテープがあれば 


いちいち 日付を確認しなくとも マスキングテープの色で


こっちが古いの~って一目瞭然ですよね。





+++




さぁー これで あなたのおウチに眠っているマスキングテープが


活躍して どんどん減っていきますよ。


これぞッ、前向きな断捨離!!



早速 今日からお試しくださいね♪





*いつも温かいコメント&応援凸感謝しています。


 今日ご紹介しました家事のアイディア以外にも

 いろいろブログにUPしています。

 カテゴリー:家事&お掃除の工夫とアイディアをご覧ください。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

Comment

あんこさ~ん! ナイス!

断捨離していたら、マスキングテープが出てきたところです♪
しかも黄色!目立っていいです♪
さっそく、冷凍ものや、非常食の缶詰に貼ってみますね。

ペットシートも野菜室で活躍してますよ。
ありがとうございます!

私も前向きな断捨離めざすぞ!
こんにちは。
なるほど!色をかえると一目でわかっていいですね。
冷凍保存するときすぐ使うつもりで何も書かないでおくと、いつの間にか忘れて、「これ、いつの?」ということがあるので、ちょっと手間あかかっても印つけておいたほうがいですね。
  • 2016/01/30 13:26
  • 知恵ママ
  • URL
敦子さんへ。
いつも温かいコメントありがとうございます。

敦子さん地方では 寒さは緩みましたか?

これから本格的にインフルエンザが流行るとのこと・・

お互い気をつけましょうね。


ところで・・マスキングテープ発見したんですね~^-^v

早速 使ってみてください。

便利ですよ^-^♪

ただし 水に濡れると上手に剥がせなくなるので

洗う前に ペリペリしてくださいね^-^❤
  • 2016/01/30 13:33
  • あんこ
  • URL
知恵ママさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~マスキングテープなかなか大活躍です♪

色を変えると どっちが古い方かすぐに判るので

私は3種類ほどを使いまわしていますよ。

  • 2016/01/30 13:35
  • あんこ
  • URL
こんにちは
マスキングテープ、こういう使い方がありましたかあ!
私はいつも全体がくっつく付箋を使ってたけど、それよりこっちの方が安上がりで可愛いですね。
いいアイディアです!
  • 2016/01/30 17:41
  • 里花
  • URL
里花さんへ。
こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

体調を崩していませんか?


ところで 里花さんは付箋を使っていたんですね。

それも いいアイディアですね。

なんでも 一つの使い道にとらわれず いろいろ知恵を絞ると

不思議と湧いてくるから 笑ってしまいます。

マスキングテープをお持ちなら どうぞお試しくださいね^-^♪
  • 2016/01/31 17:27
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)