ダイソーの製氷皿で・・






きょうは お買い物に出掛けたので


いつもより遅いブログUPとなりましたぁ。




ほんとうは わたしのエプロンを見に出掛けたはずが


主人のデニムに目がゆき・・



ダメですね・・主婦って・・


なんだかんだ言って 自分のことは後回しになってしまう。。





              




さて 念願の冷蔵庫を買って以来


今までしたくても なかなか出来なかった


冷凍庫の活用を思う存分している私・あんこですが


先日 ダイソーでフタつきの製氷皿を買って こんなことをしています。


CIMG7575_convert_20160131161321.jpg


CIMG7576_convert_20160131161421.jpg

缶詰スイートコーン冷凍・・


CIMG7578_convert_20160131161626.jpg

カタ茹で人参冷凍・・




スイートコーンは スーパーの冷凍モノを買うと少し高いので


私は スーパーや100均で 缶詰入りのモノを買い


水けを切ってから 製氷皿に入れて凍らせます。



大根おろしや 薬味に使うしょうがをあらかじめ冷凍したり


離乳食冷凍したりと とっても便利な製氷皿ですが


わたしは このブロック型と長細いバータイプのモノを2つ買いました。



初めから 保存袋に入れて冷凍するより


一旦 製氷皿で凍らせたあと 保存袋に入れ直します。


わたしはこの方法が気に入っています。



お弁当用に ブロッコリーも一旦凍らせると


保存袋に移しやすいです。


CIMG7587_convert_20160129121811.jpg


ココにある人参やコーン、アサリ貝の3品があれば


チャーハン・クラムチャウダー・炊き込みご飯に中華のあんも簡単にできちゃう♪




この他にも 生活に合わせた方法で


冷凍保存生活を充実させている悪妻・あんこです♪




*人ごみに出掛けると 生気を吸い取られた様に

 ぐったりしてしまう私。


 皆様も 外出から帰ったら 

 うがい・手洗いでインフルエンザの予防に気をつけてくださいね



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




Comment

あんこさん、こんばんは♪

ああ~このアイデアも良いですね。(*^^)v
ここへ来ると、いろんな知恵が身につくので楽しみです~~~

あんこさんの生活の工夫は、素晴らしいです!!
  • 2016/01/31 19:57
  • 栗りん
  • URL
こんばんは☆

冷凍保存。
丁寧な暮らしをされてるな~と感動しました。

今日は冷蔵庫の掃除をしたのですが
整理・整頓・綺麗が
生活にあると 心がおだやかになるのを実感します。

あんこさんの
{人ごみに出掛けると 生気を吸い取られ多様にぐったりしてしまう私}
を読んで 
私もー!!!と思い コメントさせてもらいました。
人ごみ 大嫌いです(笑)
あんこさん、主婦の鏡!
私も、あんこさんみたいにしたいなと思っているのですが
めんどくさがりやなので、できないんです(;_;)
これだけいろんな食材を冷凍しておけば
お弁当を作る時にたすかりますよね。

反省して、私もダイソーに行ってみようかな。
ふたつきってありがたいです♪

うちの方もインフルエンザと胃腸炎がはやっているようです。
流行にのらない敦子なので、元気です。
あんこさんも、体調に気をつけてくださいね。
栗りんさんへ。
コメントありがとうございます。

アイディアってほどではないんですが 念願の冷蔵庫を買ったので

調子づいております。

お互い 風邪などひかないように気をつけましょうね。
  • 2016/02/01 14:23
  • あんこ
  • URL
幸せのはひふへほさんへ。
こんにちは。

誤字のおおい悪妻・あんこです。

冷蔵庫そうじって面倒ですよね。

でも ときどきやらないと衛生上も問題だし・・


でもやってしまうと 気分のいいこと、いいこと。

食事の準備もはかどりますよね。

  • 2016/02/01 14:27
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
こんにちは。

敦子さん・・主婦の鏡は褒めすぎですね^^:

ただの悪妻です。


ところで わが家の冷蔵庫ですが

冷蔵庫が20%くらいの容量で 冷凍庫はほぼ100%の容量で

大活躍です。


ひとり暮らしの時から いろいろ冷凍にして生活していたので

いまやっと 以前のような理想的な冷凍庫ライフを送れている感じです。

満足です。


食事の準備は ほぼ冷凍庫のモノで作っています。 
  • 2016/02/01 14:32
  • あんこ
  • URL
鍵コメ・Mきゅうさんへ。
早速のコメント&ご訪問ありがとうございます。

わたしは若いころ 今よりも体力的に弱かったんですが

今は 若さが無くなった分 違う意味で自分の体と向き合わなければいけないと

日々反省の毎日。

薬膳って難しそうって思っていたけど いろいろと見ると自分に合った本に

出合えそうですね。

PMSとか片頭痛は辛いですね・・お互い体と心に素直に生活したいですね。
  • 2016/02/14 05:24
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)