たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

気取らない『作り置きおかず』。





お買い物がすき。



それは 食料品の買い出しなんですが。。



この食材で 何つくれる?


そんなことを考えながら ベテラン主婦のおばさま方に混ざり


活きのいい食材を 格安で買えた時の喜びと達成感は


言葉にできないほど^-^v




きょうも そんな食材で作った


気取りのない作り置きおかずのお話です。




★暮らし上手ブログランキング★





              




まずは・・


CIMG7592_convert_20160201133529.jpg

賞味期限の近いを 


『錦糸にしてみました。


お砂糖は入れず みりんで味付け。


たくさん出来たので 小分けにし冷凍保存します。



三色丼やサラダ・海苔巻きなど 工夫次第で何にでも使えますね。




CIMG7589_convert_20160201133333.jpg

『里芋と手羽先の炊いたん』


手羽先は あらかじめ焦げ目が付くくらい焼き


そのあとから 里芋と一緒に炊いてみましたぁ。


手羽のおこげも いい調味料になり食べるのが楽しみです。




CIMG7597_convert_20160201133820.jpg

『あさつきの玉子とじ』


わが家は にらの玉子とじも好きですが


アサツキで作った玉子とじは 根元に近い白い部分の甘みが格別で


ニラとは違った食感も大好きです。




CIMG7596_convert_20160201133731.jpg

カジカの子のめんつゆ漬け』


カジカと聞いて それって何?と思われる方も多いかも・・


北海道では 好きな方も多い うまみの強いお魚。


見た目は グロテスクでアンコウに似た顔だち・・


でも・・その見た目とは裏腹に お味噌汁や肝を使ったとも和え


あまり知られていませんが 活きのいい身を昆布〆にすると


その白身の食感は フグよりもうまい!!と評判。



わたしと結婚後 このカジカの子の虜になった主人ですが


これで ごはんの進み方が半端ない! 笑。。



CIMG7590_convert_20160201133432.jpg

『マイタケとひじきの煮物』


マイタケは1~2日 サッと乾燥させてから


大好きなひじきと一緒に炊きました。



CIMG7595_convert_20160201133629.jpg

マグロの漬け』


安いマグロが手に入ったら 好みの厚さに切り


お好きな薬味をのせて 漬けを作っておきます。


明日の夕食にでも マグロの漬け丼にしようと思います。


残ったら・・もちろん・・冷凍に・・



その時は 玉ねぎなどと一緒に味付けを変えて保存します。





+++





きょうのひとりごと。。


ベッキーさん休業か・・

ベッキーさんの出演している局に抗議の電話がかかっているそうですね・・

「不倫している人のTVは 子供に見せられない!!」だって・・


なんだか あんぽんたんなご意見に笑ってしまった。。


その方って それほど大そうな生き方をされてきた方なのか?



不倫は 道義上良くない・・ かもしれない。

でも そんなことを言ったら TVに出られない人ばかりなんじゃない?



わたしは ゲスの極み乙女の絵音さんに言いたいねー

君は 女性を愛するにはまだ未熟すぎますって。


奥様も・・ もしかするとお友達以上感情のあった女性の

ベッキーさん・・二人の女性を傷つけ 追い込んでしまった。


そうだよ、あなたの未熟さが幸せになれるはずだった女性の時間を

止めてしまったと思う。


あなたのような男性は まだまだ愛や恋を語ってはいけないなぁ。

学生じゃない 立派な大人の男性なんだから・・



自分のケツは じぶんで拭きなさい。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



