たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■わが家のいも天。





いつもなら お休み前夜の夕食は


晩酌をする主人のために お刺身が並ぶわが家。




・・しかし、、、


冷蔵庫を買い まだ日も浅いのに


電子レンジのご機嫌がななめになりかけている今は


食事も 少々ガマンをしてもらわねばならない。。




★ライフスタイルブログ 暮らし上手★






と、いうことで


刺身ではないけれど 1本98円のさつま芋を天ぷらにしたの。


これも 主人の大好物♪


CIMG7664_convert_20160211153744.jpg



形がちょっと変わっているでしょ。



そうなのです。


わが家のいも天は輪切りにしていません。



ほら、輪切りにするとなかなか火が中心部まで通りづらくて


見ている間に うっすら焦げてきてしまうでしょ?


経験ないですか?



かと言って、


薄い輪切りにすると あのホクホクとした食感がなくて


美味しさが半減しちゃうし・・


輪切りにしたものを あらかじめレンジでチンする方法もあるけど


水分が抜けて 固くなりコレもイマイチな味になってしまう。





そこで・・


わたしは 斜めの厚切りにしたものを 四等分くらいの短冊切りにして


それを3~4本くらいにバラけるように油に入れて揚げるんです。



そうすると すぐに火が通って  ふっくら美味しい芋天の出来上がり。


CIMG7665_convert_20160211153839.jpg


胡麻を少々入れると 風味も見た目も更においしくなりますよ。



小さなお子さんや 高齢の家族のいる方にもおすすめです。




おやつにして食べるときには 


あらかじめ蜜を作っておくのもいいかもしれませんね。



どこか懐かしくて


思い出すと食べたくなる いも天。



今度の週末にいかがですか?






+++





★『ミシンの選び方。』も 好評UP中です。

 気になった方は 引き続きご覧くださいませ★



*きょうも ご訪問ありがとうございます。

 お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーの

 過去記事も覗いていただけると 更新の励みになります。

 よろしかったらどうぞ お付き合いください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています♪
