■わが家のいも天。





いつもなら お休み前夜の夕食は


晩酌をする主人のために お刺身が並ぶわが家。




・・しかし、、、


冷蔵庫を買い まだ日も浅いのに


電子レンジのご機嫌がななめになりかけている今は


食事も 少々ガマンをしてもらわねばならない。。




★ライフスタイルブログ 暮らし上手★






と、いうことで


刺身ではないけれど 1本98円のさつま芋を天ぷらにしたの。


これも 主人の大好物♪


CIMG7664_convert_20160211153744.jpg



形がちょっと変わっているでしょ。



そうなのです。


わが家のいも天は輪切りにしていません。



ほら、輪切りにするとなかなか火が中心部まで通りづらくて


見ている間に うっすら焦げてきてしまうでしょ?


経験ないですか?



かと言って、


薄い輪切りにすると あのホクホクとした食感がなくて


美味しさが半減しちゃうし・・


輪切りにしたものを あらかじめレンジでチンする方法もあるけど


水分が抜けて 固くなりコレもイマイチな味になってしまう。





そこで・・


わたしは 斜めの厚切りにしたものを 四等分くらいの短冊切りにして


それを3~4本くらいにバラけるように油に入れて揚げるんです。



そうすると すぐに火が通って  ふっくら美味しい芋天の出来上がり。


CIMG7665_convert_20160211153839.jpg


胡麻を少々入れると 風味も見た目も更においしくなりますよ。



小さなお子さんや 高齢の家族のいる方にもおすすめです。




おやつにして食べるときには 


あらかじめ蜜を作っておくのもいいかもしれませんね。



どこか懐かしくて


思い出すと食べたくなる いも天。



今度の週末にいかがですか?






+++





★『ミシンの選び方。』も 好評UP中です。

 気になった方は 引き続きご覧くださいませ★



*きょうも ご訪問ありがとうございます。

 お時間に余裕のある方は 気になるカテゴリーの

 過去記事も覗いていただけると 更新の励みになります。

 よろしかったらどうぞ お付き合いください



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加しています♪
スポンサーサイト

Comment

おはようございます。
とても美味しそうですね(^^)
朝からガッツリ食べてみたいです。いも天大好きです。
  • 2016/02/12 06:59
  • BB
  • URL
こんにちは
ああ、懐かしい。

昔、よく食べてたなあ、
しかも輪切りしか、知りませんでした。
そっかー、こういう切り方もあるのですね。
ちょっとおしゃれ。
食べたくなりました。

関係ないのですが
あんこさん、私は、コトバが、とっても大切だと思っています。
表現というのでしょうか。
ですから、あんこさんの前の記事のフレーズが
ほんとに好き。
わたしね、小学生の時から作文が得意だったのです。
小説も書きたいと思ったこともあるほど。
だから、今もいい表現には、メモしたり、真似をしたりするのです。

しつこく書いて申し訳ないのだけれど
私は日常のモノを大切にしたいと思っていますし
実践もしていますが
その愛着とモノへの絆みたいなものに、行き付くのだなあと
あんこさんのコトバで、きがついた 笑
長々とごめんちゃい。


こんにちは。

輪切りにしないんだ!
言われてみればそのほうがおいしそう!
っていうかもう何年作ってないっ!ってとこから始まるけど(汗)
やっぱりなんか2人分だとめんどくさくて。。。(汗)
イモ天美味しそう~。
フライドポテトのお芋版みたいな感じですね~。
こういうのだったら娘も食べるだろうなぁ!
揚げ物自宅でするの面倒であんまりしないんだけどね(笑)
我が家のいも天
いも天ですか!
早速お昼ご飯に作ってみようかと、
ちびちゃんもいるので、食べてくれると嬉しいけど とうかな?(^_^)
  • 2016/02/13 08:05
  • ムックのママ
  • URL
  • Edit
BBさんへ。
コメント&ご訪問ありがとうございます。

芋天おいしいですよねー。

おかずにもなるけど 軽食感覚で食べても満足しますね。

最近は 天ぷらと言うと芋天やカボチャ天は

若い方に受けないようですが 昔は家庭で天ぷらと言うと

野菜天がほとんどでしたよね。
  • 2016/02/13 11:04
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

いつも忙しい中 ご訪問&コメントありがとうございます。

芋天懐かしいですよね・・。

それに おいしいですよね^-^。

ほっぺが落ちるくらい♪


家で作る天ぷらは ほとんど野菜天ばかりのわが家。

玉ねぎと人参のかき揚げや 茄子天 ピーマンにちょっと高級なユリ根。

北海道なので ときどき鱈の白子のタチ天もしますが

ほとんど野菜が多いかな・・


ところで もりんさんの文章はとっても好きですよ。

簡潔だけど 言いたいことがちゃんと収められた文章で・・


わたしも 小学生の頃は本が大好きで学校とは別に

図書館主催の感想文コンクールに出したりして 参加賞もらったりしてました。


もりんさん よくカルチャースクールでエッセイを書く教室がありますよね?

わたし それに通ってみたいと思ってました。

今は ブログをやっているので 満足していますが・・そのうち機会があったらって

考えていますよ^-^。
  • 2016/02/13 11:15
  • あんこ
  • URL
よーこっぺさんへ。
こんにちは。

よーこっぺさんお元気でしたか?

コメントありがとうございます。 

そうなの・・短冊切りにして作るのが我が家流です^-^。

3~4本を互い違いに入れて カラッと揚げるんですよ。

輪切りもいいけど コレもなかなかいものですよ。

お弁当にも向いていると思いますよ。

面倒かもしれないけど やってみてね^-^v
  • 2016/02/13 11:19
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

芋天いいでしょ~ ホッコリしてて美味しかったですよ。

フライは 卵つけて小麦粉にパン粉って工程が面倒ですが

天ぷらは 小麦粉に塩を少々 冷水を入れてさっくり混ぜるだけだから

手抜き料理で作ります^-^v


でも yukiさんのところは 姫ちゃんが小さいから

まだ 揚げ物は危なくて作れないかもね。

ご主人がいるときになら 大丈夫かもしれないけど・・


食いしん坊なので 油飛びに屈せず

また いも天作るかな・・美味しいもん。
  • 2016/02/13 11:23
  • あんこ
  • URL
ムックのママさんへ。
こんにちは。

ご訪問&コメント感謝です♪


3~4本を互い違いに油に入れて揚げると

テトラポットみたいに かわいい形にふっくら揚がりますよー★


小さなお子さんなら 1本ずつ揚げてもいかもね。

甘くて軽食感覚で食べられるから お昼ご飯に向いているかも^-^v
  • 2016/02/13 11:27
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)