たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*体に優しい『作り置きおかず』。





以前

 
『10年前に食べたもので 今の体はできている』


なんて聞いたことがあったけど


最近 見かけた本だったかな・・


それでは 半年前に食べたものでできているとか


書かれていて 不摂生な私は ちょっとギョッとしてしまった。



半年前の食生活は 書き換えられないけど


これからの食生活は見直せる?・・と


反省を込めて 今日の作り置きおかず







★暮らしを楽しむランキング★





              




更年期と云う言葉に敏感なお年頃のわたくし・あんこ。


食べ物でも 更年期を楽に過ごせるようになると知る。



まだまだ勉強不足だけど やっぱり美味しく食べて


女の成熟期を迎えたい❤



CIMG7689_convert_20160216111040.jpg

『春菊とひじきの胡麻味噌和え。』


春菊の風味が 春を連れてきてくれそうな一品。


水で戻して冷凍保存していたヒジキも湯がいて


胡麻味噌で和えてみました。




次は・・


CIMG7693_convert_20160216111236.jpg

『豆イカとじゃがいものトマトソース煮。』


旬なのかな? 活きのいい豆イカが売っていたので


いつもならジャガイモと一緒にお醤油味で炊くところですが


今回はトマトソースで味付けしてみました。



実は トマトソースはコチラを使いましたよ。。

CIMG7694_convert_20160216111329.jpg

レトルトのミートソース♪



もう 味が調えられているので


茹でたジャガイモと玉ねぎ・冷凍人参・湯がいた豆イカを


シイタケの戻し汁で煮ておき そこにミートソースを入れて


あらびきコショウで好みの味に調えたら出来上がり♪


簡単でおすすめですよ。





次が・・


CIMG7692_convert_20160216111140.jpg

『三つ葉と紫玉ねぎの春雨サラダ。』


サラダって書いていますが 何も味付けしていません。


食べる直前に ドレッシングで和えてもいいし


好みで 酢の物にしてもいいと思います。


三つ葉のさわやかさと 玉ねぎの辛みがいいバランスです。




次が・・


CIMG7695_convert_20160216111416.jpg

『カレー醤油風味の味付け玉子。』



主人のお弁当にサンドイッチを作りたかったので


ついでに 卵を沢山茹でて もう一品作ってしまいます。



食欲がわく様に カレー粉とお醤油を混ぜて


少し残っていたセロリと紫玉ねぎを適当に切って


一緒に漬け込みました。



お好きな方は お酢をほんの少々入れると


また 違った風味の味玉が食べられますよ♪




+++




更年期の女性には 


ビタミンE亜鉛などが大切らしい。


胡麻レバーブロッコリーなどなど・・



そして もちろんバランスの取れた食事がやっぱり基本。




苦手な野菜も味付けの工夫で 食事に取り入れて


おいしく食べながら 迫りくる更年期を乗り切りたいと思っています。





*いつもご訪問&応援凸ありがとうございます。

 お時間のある方は 過去記事も見ていただけると

 更新の励みになります。  よろしくお願いします





『暮らしを楽しむ』に参加しています♪

ポチッと応援お願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト