カラダにいいこと。





まだ 朝晩はさむい私の住む街。



それでも 日中はプラス3℃以上になる日も増えてきた。


そんなときには 鼻先を春の匂いが通り過ぎる。


春の匂いって云っても 花の香ではなくて


アスファルトの上を舞う砂埃の匂い。


あとは 少しずつ解けてきた雪の下から顔を出した土の匂い・・。





★暮らし上手ランキングに参加中★







              




主人もわたしも立派な中年



一年一年体力の変化を感じることが多い。


若ぶってみても 記憶力の低下やヤル気の起きない日が


少しづつ増えていくものです。




不調が続けば もちろん悪化をしないうちに病院にも行きますが


普段から気をつけられることは自分で予防した生活を心がけたい。




+++



CIMG7717_convert_20160219082740.jpg

数日前から食べている ごはん。


十六穀ご飯です。


健康のことを考えて食べている方も多いですよね。




わたしも一人暮らしをしていた20代のころ


知り合いから分けてもらったを入れて


ゴハンを炊いて食べていたことはありますが


友人から「鳥のゴハンみたいだね。」と 笑われたことがありました。



確かに・・などはインコのゴハンにも混ざってるけど・・



CIMG7719_convert_20160219083036.jpg


十六穀ごはんは 白米に比べ色々な栄養価が高い。



偏食がちで 野菜が少なく 肉料理の多い人などには


とても手軽なものです。



*わが家では 白米3合に対し1袋30グラムの十六穀ごはんを入れています。

そして 少しだけお水を多く入れ炊いています。





主人も最近 お腹がポッコリ・・


結婚当時は 腹筋がバキバキに割れていたのに・・。



なので 主人のお弁当に この十六穀ゴハンを使ったおむすびを作ったら


「甘いゴハンはイヤだ。 普通の白いゴハンがいい。」と言われてしまった。




薄っすらついた色で 赤飯だと思ってしまったのかなぁ?

CIMG7718_convert_20160219082845.jpg


いくら体にいいからと言っても


気の進まないものを 


わたしの価値観で主人に押し付けるわけにはいかない。


ストレスを溜めないように おいしく楽しく食べてこそ栄養になる食事。






お弁当には普通の白米を入れ


十六穀ご飯は 食べるタイミングを考えて


夕食や朝食に出してみることにしようと思います。









*いつもご訪問&応援凸ありがとうございます❤

 お時間に余裕のある方は 過去記事も見ていただけると

 更新の励みになります。 感謝。。






★暮らし上手ランキングに参加中★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村のランキングに参加中♪
スポンサーサイト

Comment

おはようございます!
健康について色々考えておられるご様子、お偉いです。
私など脂物は控えないといけないのですが、
好きだから好きなだけ食べて。。。反省です。

十六穀米もDHCで買ったこともあり、私は好きなのですが夫が嫌がり、
今、白米に麦を10%ほどいれています。
炭水化物の摂り過ぎはいけないのでご飯はお茶碗に半分ほどです。
お弁当つくり、私も週3回です。
お互いに頑張りましょう。
コメントをありがとうございました。
あんこさん、おはようございます♪

私、恥ずかしながら主婦歴30年以上ですが
去年初めて十六穀ご飯を作ったんです。
色もきれいだし、おいしかったです。
何十年も損した感じです(苦笑)
最近は、麦を混ぜたり、いろんな御飯が登場して、
とおちゃんも、びっくりポンだと思います。

玄米にしたことがあるんですが、
とおちゃんの反対にあって7分づき米です。
健康だけを考えてもダメなんですよね。
あんこさんの気持ち、よくわかります。
こんばんは。

ある程度の年齢になったらこうして健康に留意するのは大切なことですね。
僕たちは二人ともあまりにも健康過ぎたために注意を怠っていました。

自営業で時間に縛られていたとはいえ後悔は大きいです。

こうして食事にも気を配りお互いに健康で進んで行くことが
何よりも素晴らしいことだと思います。
お二人が健康に過ごせることを願っています。

これからもよろしくお願い致します。
  • 2016/02/21 18:38
  • 孝ちゃんのパパ
  • URL
  • Edit
元気っすか?
お久しぶりです。
我が家も十六穀とか使ってます。
古代米?も使ったりしてます。

多分、あんこさんと同じ街に住んでいる知り合いも最近言ってました。
プラス気温が増えてきたって。
凄い街ですね。
良い所だと思います。
野いちごさんへ。
コメントありがとうございます。

あまり神経質にならない程度に 

楽しみながら健康的な生活が出来たらいいなぁーって

思っています。


そうですね・・男性はあまり好きではない方が多いみたいですね。

積極的すぎる男性も面倒ですが 少しづつ取り入れると

そのうち慣れると思い 硬さなどを調整しています。


野いちごさん その後お体の調子はどうですか?

お互い健康でいられるようにしたいですね。
  • 2016/02/22 12:34
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
こんにちは。

敦子さん 恥ずかしいことはありませんよー)))

でも 最近の健康志向で昔は安かった ヒエやアワなどがとっても高級食材になっていて

ビックリします。


で、最近は7分つきの玄米を食べているんですね。

どうですか? お味の方は・・。

結婚当初は 主人は便秘がちで「くすり~」って騒いでばかりいましたが

今は 野菜も積極的に食卓に並べますので快調のようです。


主人の早食いが改善されれば わたしも玄米試してみたいです。
  • 2016/02/22 12:40
  • あんこ
  • URL
孝ちゃんのパパさんへ。
こんにちは。

お風邪など引かれていませんか?

孝ちゃんのパパさんは自営業なんですね。

私の実家も自営業で30歳から結婚までの13年ほど家業を手伝っていました。


わが家の場合は忙しいときは 朝3、4時から夜の9時くらいまでの仕事。

お休みなしでした。

自営だと自分で健康診断に行かないといけないので

早くに両親を亡くした父などは こまめに検診してました。

母は持病もあったんですが 病院嫌いで いないな病院に行ってくれず

口うるさい私はいつも憎まれ役でした。

でも「親が五体満足に生んでくれたのに 自分の不摂生で病気になるのは

一番の親不孝だよ」と言ったら そのあと病院に行ってくれるようになりました。

不思議なんですが 膵臓癌で亡くなった伯父が病と闘っているとき母に

「俺は 体を大切にしなかった。親不孝なことをした」と言っていたそうです。


私は そのことをしりませんでしたが わたしを実の子のように

可愛がってくれた伯父が私の口を借り母に伝えたのかもしれません。


残念ですが 母はその数年後 仕事の最中に倒れ急逝し

わたしは1年後に主人と知り合い結婚しました。


  • 2016/02/22 12:54
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
まぁーまぁー元気っす^-^v

相変わらず 胃の方がスッキリせず今日も病院に行ってきました。

ところで 十六穀米食べているんですか?

食べ馴れると美味しいですよね。

噛めば噛むほど 甘みも出てくるし・・


ところで 私は今 釧路に住んでいます。

まぁさんのお知り合いも釧路在住の方がいるんですね。

日曜日の雪で ギックリ腰になりましたが

今日は 何とか楽になりました。

背筋鍛えなきゃ~~~><
  • 2016/02/22 13:02
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)