【冷凍作り置き。】 春ちらし♪





独身の時も 結婚してからも


何故か・・わたしは料理のしない女に分類されてしまう・・




何が? 何所が?と聞いたことはないけど


女性に手厳しい 「女はこうあるべき」みたいなことを


心の中で秘かに思っている男性からは


料理をしない 贅沢を好む女」に見られるのだ。




で、その一部の男性は わたしの女性同僚や女性の友人から


「あんたは 女を見る目がないわー」と突っ込まれて身を縮める。



大抵 わたしを分類した男性は 


美しいが料理のしない女性に痛い目に合っているパターンが多い。

あッ、だからと言って私が絶世の美女という訳ではない・・。 残念。。



両目はしっかり開けた方がいい。 


お付き合いする女性や結婚相手を選ぶときには。





★暮らし上手ランキングに参加中★






              




日曜日 夜中から降り出した雪が20センチほど積もった。


この時季には いつものことだけど


かなりの範囲を除雪しなくてはいけないので汗だくです。



そんな除雪を済ませたあと 


主人と台所に立ち 朝食の準備をしていた時のこと


「あッ・・!! 抜ける・・」と言って固まってしまった私。



そう ぎっくり腰です。



歩くのもやっと がに股でヨチヨチ歩く悪妻・あんこ。



こんな風になっても 主人はどこ吹く風~~~


汗だくな体を休めるお風呂にお湯を張ってくれることも


昼食の支度をしてく入れることもない・・。




数日前 わたしのこうもん様に軟膏を塗り塗りしてくれた


同じ人とは思えぬ仕打ち。



こんな時 冷凍にしておいた作り置きおかずは本当に役に立つ。


CIMG7592_convert_20160201133529.jpg

CIMG7593_convert_20160221165917.jpg


期限切れまじかの卵が沢山あったので


錦糸玉子にして 何袋も冷凍保存しておいた。


その最後の残りと 金曜に作っておいたハモのかば焼きに三つ葉などを使い


簡単にちらし寿しをつくりましたぁ。


CIMG7736_convert_20160221163156.jpg


腰は痛いけど 彩くらいは工夫してみる。


冷蔵庫にあった紅ショウガもとっても美味しい。


CIMG7735_convert_20160221163102.jpg


少し甘く濃いめに味付けたハモの脂が 酢飯にピッタリ♪


10分かからず出来た寿しと 


冷蔵庫にストックしてあるシイタケの戻し汁で作ったお吸い物でいただく。




食事を食べたあと・・ キレイに食べた食器をそのままに


ゴロンと横になりTVを見始めた主人。


何だか「ちょっとー!!」と文句を言うのも疲れて


黙ってシンクに片付けた私。  がに股で・・
 





・・夕飯は何にしようかなぁ。と 考えていた。 すでに・・







*食事のことも色々過去記事UPしています。

 気になった方は お時間の許す限り

 ゆっくりご覧になってくださいね。  感謝。。








★暮らしを楽しむランキングに参加しています。★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

ギックリ腰の具合はいかがですか?
安静が1番なんですけどね…。
おーい!旦那さまー‼︎と、突っ込みを入れたくなっちゃうw

それにしても!
ギックリ腰の人が作ったとは思えない豪華な昼食(≧∇≦)
美味しそう♪そして美しい♪( ´▽`)
おお~大丈夫ですか!!

優しい旦那様でも、気が利かなかったようですね (・・?

う~ん、あんこさんの手際の良さが、あだになったか...
こんなにおいしそうなお料理がパパッと出て来たら大丈夫だと思っちゃうのかも~

男の人って、口で言わないと、こちらの辛さが分かってくれないようですね。

  • 2016/02/24 16:57
  • 栗りん
  • URL
あんこさん、ぎっくり腰はお辛いでしょう。
でも良く頑張られましたね?
美味しそうです。

私も腰痛持ちなので時々、ギクっとくると
すぐに冷やして翌日くらいから温めます。
少し良くなったら動いてくださいね。
筋肉がほぐれますから。
寒い時は温めてください。
私は一年中、朝風呂に入って温熱療法です。
どうかお大事なさってください。

こんばんは。
あんこさん、大丈夫?

大変でしたね。

私にも、こういうことがありましたが、やはり、夫は
何もしないで、テレビみて
「ご飯は?」と聞いてました。

あんこさん、無理しないように。

そんなに大変でも、これだけのご馳走をするから偉い。
旦那様、あんこさんに甘えてますね。
主婦って、こんなときでも、一生懸命に主婦をしてしまいますね。
あんこさん!
安静にしてなきゃだめですよ~!!!
なんでもできちゃうから、旦那様もあまえちゃうんですな(-"-)
これからも元気に長生きしていく仲間なんですから
大事にしてくださいね!
こんな時は、安静にして読書です♪
明日、あんこさんのおすすめの本が図書館に届いているので
借りに行ってきます。
いろんな方から、新しいことや、知らないことを教えていただけることに
本当に感謝しているんです。
私、えらくもなんともないです。ただの欲深いばぁばです(笑)
mioayaさんへ。
ご心配おかけしてます。

おかげさまで ぎっくり腰の方は快調に改善しています。

腰にカイロを2枚貼り養生していますよ。


男の人って どうして こうも気が利かないのかと・・

思いやりがないわけではないと思うんですが

気が利かないって感じですね。


いや~おかずを一から作るのは大変ですが

冷凍ゴハンをチンして酢飯を作り 冷凍錦糸卵をちらし

作り置きしておいたハモのかば焼きをのせただけだから

手間はかかっていません。

じゃなきゃ ぷんぷん怒ってジタバタしてますよ~~~。主人に^-^。
  • 2016/02/25 08:22
  • あんこ
  • URL
栗りんさんへ。
ご心配をおかけしています。

おかげさまで順調に回復しています^-^。


手際はよくないんですよ・・ただ運よく作り置きがあったから

簡単に作れたんですね・・。

ついてるわッ、わたし^-^v

男の人って まったく子供ですね~。

怒るとスネるので 最近は大人にになりつつある子供の私。

どんぐりの背比べ夫婦かなぁ・・。
  • 2016/02/25 08:26
  • あんこ
  • URL
野いちごさんへ。
ご心配をおかけしています。

ムリは禁物ですが 回復しています。

毎日 腰にカイロを張り養生しています。


いや~野いちごさん作り置きってやっぱり便利だし

いざというときに助かりますよね・・。実感。


多分 「お弁当を買ってきて~」って頼んだら

「あるものでいいよ~」とか 腰が痛いのに「食べに出掛けよう~」とか

頓珍漢なことを云うに決まっていると 結婚3年強で学習しました。


コレから 更に主人の教育に力を注ぎたいです!!^-^v
  • 2016/02/25 08:31
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
ご心配をおかけしました。

おかげさまで 毎日貼っているカイロと根性で回復してきました。

ムリは禁物ですが・・。


もりんさんのご主人もやっぱり「ご飯は?」のクチでしたか・・。

本当に男の人って子供ですよね。

先日 私のお尻に軟膏を塗ってくれ感動した純粋な妻の気持ちを返してーーーーー!!!って

叫びたいです。


おかげさまで 「病気になるのは 根性がたるんでいるからだ!!」っていう

鬼のような母に育てられたので こういう時には強くなる私です。

でもね・・せめて「お弁当か何か買ってくる?」ってぐらいの言葉は

欲しいですよね~~。

  • 2016/02/25 08:37
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
ご心配をおかけしました。

もう随分と楽になってきました。 カイロってバカにできないくらい

腰に貼ると気持ちいです。 ほんとうは温泉に行きたいけど~~。


主人は優しいんですが こういう時に気が利かないタイプの男のようです。

結婚3年半で 体調が悪くなるたび しみじみ実感します^-^:


まだ まじめに働いてお給料を持ってきてくれて

暴力を振るわないだけでも「いい夫」だと思わなくては・・と

思うようにします。ハイ!


たぶん 世の中の多くの男性は「ご飯何?」ってタイプですよね?
  • 2016/02/25 08:43
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)