たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

【更年期】お年頃になったら味方につけたい香り。





男性女性ともに更年期があります。




女性の場合は 卵巣機能が低下し女性ホルモンが減少してきたころ・・


個人差はあるけど 45歳ぐらいからが その境目らしい。



女性の一生分・・女性ホルモンの量はどのくらいかご存知でしょうか?


私が10年ほど前に読んだ本には 『テイースプーン1杯。』と


書かれていたと思います。



驚くほど少ないんですよね・・。







★暮らしを楽しむランキングに参加しています★






              




ホルモン補充療法など 個人で自分に合う方法を取り


更年期を快適に乗り越えよう! 幾つになっても艶っぽい女性らしさをキープしたい!


そんな理由など 今の時代は色々な選択肢を選べる時代。




月経前のツライ状態が続いた十年以上前には


私も真剣にホルモン補充療法を考えるほど体調が最悪でした。



そんな私・・


最近 「これって更年期?」って思うような症状が現れ始めてきましたぁ。


胃の不調・・突然の顔のほてり・・発汗・・のどの閉塞感。


それから・・過活動膀胱。



捜している訳ではないけれど 数えればキリがない。




+++




そんな時 無意識にやっていたあること。


CIMG7702_convert_20160223155156.jpg


家事がひと段落し 「よっこいしょッ。」って座ったら


蓋を開け 深呼吸してスッキリ気分転換できるクリーム


ミントクリーム』。



北海道の観光地 お土産屋さんで見かけたことのある方も多いかも。


馬油と蜜ろう・薄荷が原料のクリームです。




実は アロマオイルの中には


更年期を少しでも楽に過ごせそうな香りが案外多いんですって。


その中で ミントはやる気が起きないとき、元気が欲しいとき


そして むくみや冷え・胃腸系の不調も整えてくれる作用があるんですって。




胃腸の調子を整えて冷えにも効くって まさしく今の私じゃない!!


CIMG7751_convert_20160223155637.jpg


猫がいるわが家・・娘の健康も大切なので


そうそうアロマオイルを炊くわけにはいかない・・。


でも クリームを使ったり お風呂に数滴たらしたり


コットンに含ませて 枕元に置くなら出来そうです。



状や人によって 効き目があるアロマオイルはまちまち。。


ご自分の症状などと相談しながら ここちい香りを見つけてくださいね。



CIMG7703_convert_20160223155258.jpg





+++




あと 同じ女性にお願いしたいことがあります。


それは ときどき耳にする言葉。


「仕事をバリバリしてたから 更年期なんてあったかなかったか解らない。」


「辛いと思うから 余計に辛いのよ」など・・




わたしの母は 休みなく働いていましたが


更年期はとてもツラかったと思います。


自営業で寝込めば仕事が立ち行かなくなる!の一心で頑張ったと思いますが


本当は 仕事を休みたいと思ったことが何度もあったはずです。


イライラしているのも よくわかりました。



いま 私は主人の希望で専業主婦をしていますが


先程のような「仕事をしているから・・」と 悪気がない言葉でも


更年期で心身ともにアンバランスな時には 


気にしてしまうときもあります。



もし あなたの側に更年期を迎えている女性がいたら


少しだけ優しさのお薬を分けてあげてくれませんか?


よろしく お願いします




*更年期の方で これはいいよ♪っていう気分転換方法などがあれば

 ぜひ教えていただけると嬉しいです。







★暮らし上手ブログランキングに参加しています★



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト