たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*野菜おかず。






あと何度 名残雪が降れば


北海道にもがやってくるのかなぁ。。



ゴミ捨てに外に出たら あっと云う間に地面が真っ白。




週末 主人とドライブをしながら


「日当たりのいいところに ふきのとう出てないかなぁ?」って言ったら


「かあちゃん~いくら雪が解けていても まだ2月だよ~~」って


言われたばかり。。



また 少しが遠ざかってしまった北海道です。







★暮らし上手ブログランキングに参加しています★

★心地よい暮らしブログランキング★

素敵なブロガーさんたちも沢山参加中です。 是非 覗いて見てくださいね♪






                





週末 楽をするために作り置きおかずを作りましたぁ♪


お肉も使っていますが メインで食べたいものはお野菜です^-^❤



まずは・・

CIMG7710_convert_20160229101908.jpg


『ほうれん草と錦糸卵のおひたし。』


そのまま ほうれん草だけのおひたしでは季節感がないので


らしく錦糸卵を使い彩りよく作ってみましたぁ♪





つぎ・・


CIMG7708_convert_20160229101755.jpg


マイタケ玉ねぎの肉団子。』


大きめに裂いたマイタケの冷凍保存と


大きめにざく切りした玉ねぎ+千切り人参を少量の挽肉


生卵、塩コショウでまとめ上げ


好みの大きさに丸めたら 油を使わずレンジでチンして出来上がり。



そのまま食べても美味しいですが


マイタケなどから良いお出汁が出るので


わが家では キムチ鍋に入れて食べましたよ。




つぎ・・

CIMG7716_convert_20160229102059.jpg

『大根サラダ。』


私の大根サラダの作り方は ちょっと一工夫。


普通は 輪切りにしたものを 好みの太さに切るんですが


そうではなくて 大根を7~8センチの長さで切り


繊維に沿って拍子切りします。


CIMG7783_convert_20160229113534.jpg

CIMG7784_convert_20160229113619.jpg
こんな感じ・・


こうすると ドレッシングやポン酢を掛けても


しんなりしづらく 最後まで美味しく食べられます。



おすすめは かつ節とゴマとゴマ油にお醤油♪


最高に美味しいです^-^❤





つぎ・・

CIMG7712_convert_20160218105334.jpg

『煮しめ。』


数日前にすき焼きをした時の残り材料を使って作った煮しめ。


こんにゃくの代わりに しらたきこんにゃく・・


タケノコにキクラゲ・ウズラの卵など冷蔵庫にあった賞味期限まじかのモノを


全て入れた感じ。


でも 里芋が美味しかったのか こんなに沢山作ったのに


ほとんど主人ひとりで食べちゃいましたよ。




つぎ・・

CIMG7721_convert_20160229102212.jpg

『人参チヂミ。』



少し太めの千切りにした人参を蒸し煮にし一旦冷まし 


小麦粉を塩コショウで味付けしたモノを


出し汁(このときはシイタケの戻し汁)もしくは水で溶き


そこへ人参を加えて ごま油を多めにひいたフライパンに流しいれ


両面に焦げ目が付くくらいまで焼けば出来上がり。



簡単ですが ビールのお供に最高です♪





つぎ・・

CIMG7723_convert_20160229102302.jpg

『煮豚とアスパラ玉ねぎのサラダ。』


人参とアスパラは時間差で同じお鍋で茹で


玉ねぎは生のまま千切り。


煮豚を薄切りにしたものを入れると出来上がり。



味付けはせず サラダとして食べたり


インスタントラーメンの具としても活躍する一品です。




つぎ・・

CIMG7725_convert_20160229102430.jpg

『レンコンとエリンギの胡麻煮。』


ごま油でレンコン・ニンジン・エリンギの順に炒め


だし汁を入れ煮た後 砂糖・みりん・醤油などで味付けしました。


出来上がりの少し前に白ごまを入れて炒めたら出来上がり。





+++





お弁当や作り置きおかずのblogネタが 続きましたが・・

お時間のある方は 気になる過去記事も見ていただけると

更新の励みになります。 

どうぞヨロシクお願いします







★暮らしを楽しむブログランキングに参加しています★




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


