たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■お味噌をチェンジ。





食生活で気をつけていることとか


こだわっているコトありますか?




わたしは 特別こだわりはありません。



ただ今回 今まで使っていたお味噌が無くなったので


ちょっとお味噌の見直しをしたいと思います。







★暮らしを楽しむブログランキングに参加中★

★心地よい暮らしブログランキング★

素敵なブロガーさんが たくさん更新しています♪ ↑↑入口は上から↑↑






                    






最近は 若いmamaたちも 


カラダのことを考えて手作り味噌を仕込む方も増えているようですね。



わたしも 今から20年ほど前 手作り味噌の講習会に参加したことがあります。


でも その当時は30人ほどの参加者のほとんどが40代後半から70代の方で


場違いな感じで わたしが一人いたことを憶えています。




でも 知らない方たちとワイワイ言いながら作る工程は


本当に楽しかったことを憶えています。



いま?


工程のレシピはありますが


一人で作るには エイや!!って元気が必要かなぁー。。ふふ。。



そこで 釧路市内の自然食品を扱うショップで


お味噌やお麩など 数種類買ってみました。



CIMG7801_convert_20160302155644.jpg

今回買ったのは麦みそ


米味噌もありましたが 一番食べたかった豆味噌が小さなものしかなく


生・麦みそに・・。


小さなころ祖母が作っていたのも麦みそだったはず。



このお味噌は 長期天然醸造とやらで


国内産原料を使っているんだって。



特別 どこそこのお味噌じゃなきゃダメってこだわりはないけど


発酵食品ぐらい ちょっとこだわってみようかなって。。



口にはいるモノ全てを国内産にすることは 


金銭的なこともあるから無理だし そうすると長く続けたれないので


せめて 毎日口にする お味噌・醤油・お酢・塩・みりん・砂糖くらいは


徐々に替えていけたらいいなぁーって思っています。




・・でも このお味噌750グラムで800円弱。


今まで使っていたモノは 700グラム入り 安売りで200円弱・・


単純に4倍の差!!



でも サラッとした飲み口の美味しい味噌汁飲みたいよねー❤


CIMG7802_convert_20160302155726.jpg

主人に言っても お味噌の違いなんて分からないし


「たっか~~~~い!!」って 普通のお味噌でいいよ~~~って言われそうなので


お値段は内緒に~~~~~し~ですよ^-^。



この麦みそ 少し食べてみたんですが


麦なんでしょうねープチプチとした歯触りで


新鮮なキュウリにつけて食べたら美味しそーって思いましたよ。




週末は いっぱいのアテニに胡瓜の食べてみようかなぁー❤










*いつもご訪問&温かいコメントありがとうございます。 感謝。。




★暮らし上手ブログランキング参加しています★


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト