たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■『あともう一品。』のための 作り置き。






おととい 3か月ぶりに髪を切りましたぁ。





くしろに住み始め今年で4年。


数件の美容室に行ってみましたが


どこに行っても 「この美容師さんいい!!」と 


納得できる美容師さんに巡り合えずじまい。




くしろに嫁ぎ 20年ほどの友人曰く


「病院と美容室は いいところがない。」とのこと・・


まさか・・と思いましたが なんだか納得し始めている私です。





・・いま ボブスタイルですが


リアル ちびまる子ちゃん状態のあんこばばです。  笑えねぇー。。


そんな私に励ましをー!! 切実だったりする、、、、



★にほんブログ村 心地よい暮らし






              





毎週金曜日の午後は大忙しのわたし・あんこ。


必ずって云う訳ではないけれど


週末を楽して過ごすための 作り置きおかずを作るので・・






さぁー それでは今週も作り置きおかずご紹介しますね。


CIMG7917_convert_20160319064927.jpg


名前のないおかず?


絹ごし豆腐とカニカマと少し残っていたほうれん草を入れて


みじん切りのショウガとネギニンニクをごま油で炒め


塩コショウで味付けした後 水溶き片栗粉でゆるくとじたものです。



あんまり美味しそうに見えませんが・・


すごく簡単なので 何もない時によく作ります。




CIMG7918_convert_20160319065005.jpg

『長ネギとホッキのバター炒め。』



ネギが あまりなかったので キャベツも一緒に炒めています。


ホッキとネギにバターは 本当においしい組み合わせ。


ホッキカレーにしようかと ちょっと思いましたが


今度にします^-^。




CIMG7920_convert_20160319065120.jpg

『昆布煮。』


程よく厚みのある結び生昆布が売っていたので


醤油と砂糖で煮てみました。  


やわらかい生昆布で すぐにふっくら炊けましたぁ。





CIMG7922_convert_20160319065200.jpg

『春菊と海老・レンコンチップのサラダ。』



春菊は 葉の部分をざく切りし 生のまま風味を楽しみます。


お好みのドレッシングで食べる直前に和えたら出来上がり♪





CIMG7923_convert_20160319065240.jpg

『大根のカリカリ漬け。』



即席のお漬物です。


好みの厚さに切った大根を塩もみし しばらく置いて置き


水が出たら もう一揉んでから水洗いし


よく水気を切ったら めんつゆ(もしくは醤油)とごま油で和えたら出来上がり。


今回は入れていませんが 鷹の爪や一味唐辛子、胡麻を入れると


一層おいしくなります。



今回は 春菊の茎の部分を細かく刻んだものと和えてます。




CIMG7919_convert_20160319065042.jpg

『新玉ねぎ入り豚冷しゃぶ。』



主人に お野菜を少しでも多く食べてもらいたいと思い


新玉とパプリカ・水菜をたっぷり入れた冷しゃぶです。


主人の好きな胡麻をたっぷり入れています。




CIMG7926_convert_20160319065321.jpg

『ヒラメの酢〆。』



いつも ヒラメを買うと昆布で包み 混布〆し


お刺身で食べるんですが 今回はさっぱりとりんご酢で〆てみました。


お酢に砂糖・塩を入れ ひと煮立ちさせたものを一旦冷まし


冷めたものを ヒラメの上に流しいれます。



お店などでは 昆布を入れた酢〆液を使うこともあるようです。






CIMG7924_convert_20160319074013.jpg

『ちくわとチーズの水菜サラダ。』



冷凍庫に2本だけ残っていた 焼きちくわ。


チーズと一緒に水菜とマヨネーズで和えて サラダにしましたぁ。


上に散らした 海苔をもっといっぱいかけると


案外おいしいかもと思いましたぁ。





+++





昨夜は 刺身こんにゃくとちくわのサラダ


それに昆布煮、柳カレイを焼いたもの ご紹介していない胡瓜のキムチと


きんぴらごぼうでの夕食&晩酌でした。




+++




ご紹介した 作り置きは3日分から4日分です。


お魚やお肉などの メインの主菜を加え


お味噌汁・作り置きと組み合わせると いいと思います。



簡単なものしか作れない私ですが


少しでも 作り置きの参考になれるとうれしいです。








★にほんブログ村 暮らしを楽しむ



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村♥
