【断捨離。】 相棒は手袋・カナヅチ・ノコギリ。。( ´艸`)





毎日 コツコツ続ける断捨離



家の中の断捨離に行き詰まると 今度は外の物置・・と


毎日 マイペースに・・でも 確実に片づけ進んでいます。







にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ








                    





そんな わたしの断捨離にとっての強い味方は


手袋金づちノコギリです。


CIMG8005_convert_20160405084503.jpg


不要になった プラスチック製品を捨てる時に


大きいものだと 数個、袋に入れただけで


すぐに袋いっぱいになってしまい不経済。




そこで・・ケガ防止の手袋をして金づちで叩き壊し


小さくして 袋に入れることに。

*破片が飛び散るので 眼鏡やゴーグルも必須。





ノコギリも同じで


CIMG8015_convert_20160405084620.jpg


壊れた除雪用のショベルを捨てるのに


持ち手部分をノコギリで切り離し 小さくしてから袋に入れます。




こうしないと ゴミが袋から1/2以上出てしまうと 不燃ごみではなく


粗大ごみ扱いになるので 袋以上の料金になり


ゴミ1個につき300円以上のシールを買い捨てなくてはいけない


釧路市の決まりになってなっています。






+++





昔 お花の仕事をしていた時 無理をした古傷が痛み 


手首にシップを貼りながら 朝からギコギコ ノコギリを使う悪妻あんこ。



まだまだ 断捨離はつづく・・







・・おまけ・・


おそとの断捨離のついでに お花を植えましたぁ。


CIMG8008_convert_20160405084721.jpg





*生活がリズムが変わり 寝不足になる方も多い季節です。

早寝・早起きで 体調の変化のコントロールに気を付けたいですね。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ






スポンサーサイト

Comment

私も頑張ろう!!
  • 2016/04/06 08:25
  • baba
  • URL
babaさんへ。
こんにちは。

babaさん 一緒に頑張りましょう~♪♪

  • 2016/04/06 10:20
  • あんこ
  • URL
わーい、コメント欄が復活してる~。
ご無沙汰です。

あぁ、ウチも昔粗大ごみに出すのケチって
ソファーをノコギリで解体したことがあります(笑)
結構大変だったわ。

我が地域、布団が有料ゴミなのはわかるのですが、クッションが不燃(無料で出せる)のに対して
座布団が5枚一組で有料ゴミなんですよ。おかしいでしょ?
デモだ肢体座布団が5枚ない時どうするの?って
役所に問い合わせたことがあるんです。
そしたらね、布を割いて中身の綿を出して可燃ごみ袋の中へ
細かく分けたら可燃ごみになりますとか言うのね。
まぁ、中身出すと膨れるから凄い量になるんだけど・・・
おかしいよね~と思ったことがありますよ。
こんにちは!
あんこさん、私もゴミ処理は考えつつも
なかなか実行にうつせていません。

そうですね、防備をしてから、割って袋に入れるのが
いいですね。
それぐらいの行動はしないといけないよね。

粗大ごみも、ばかにならないから
のこぎり使うぐらいの市民にならなくちゃね。

あんこさん、いつもいい刺激をもらって感謝。
元気っすか?
厳しいっすねぇ!! 300円とは・・・・
粗大ごみ、不燃ごみは役所に電話すると数日後に回収に来てくれます。
そう考えるとコッチは断捨離しやすい街なのかも!?
バーナーで加熱して小さく丸めるって作戦もありますよ。
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

ソファー確かに解体した気持ちわかる、わかる!!

わたしも 今使っているソファーを買う時に 捨てる時のことを考えて

ニトリの木枠で組み立て式のモノを買いました。

なので・・捨てる時には長いパーツだけノコギリでギコギコです。( ´艸`)

地域によっては 隣接する街にゴミの焼却を委託しなくちゃならない

財政事情もあって すべてのゴミを有料袋にってところもあって

大変ですよね・・。

他のブロガーさんが プラスチックごみは バーナーで炙って

小さくする~って知恵をくれました。( ´艸`)

やってみるかな~~バーナー持ってるから~~
  • 2016/04/07 09:06
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

もりんさん 90歳のじさま・・本は・・困りましたね・・

ツルツル素材なら アルコールでふけるけど・・

ダメでしょうね。。

買って頂戴って~~~って言えたらいいのに・・不可能だけど。


ゴミ問題は生活に密着しているので お買い物をするときには

どうやって捨てられるか考えて買わないと・・

自分でも ノコギリを手にしたときには さすがに「私って できる主婦?

それとも ただのケチ?」と笑えたけど

大きさに関係なく 袋に入らないものに300円以上のステッカーを貼って

捨てるのは 不経済だし・・

ショベルは 意外と簡単に切れました( ´艸`)
  • 2016/04/07 09:12
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
まぁさん この通り元気っす!^-^v

釧路は 粗大ごみだけ 市役所に連絡する仕組みですよ。

町によっては ビン・カン・紙ごみなど 家から出すすべてのごみを

有料袋に入れて出さなくてはいけない 町もあり出費が馬鹿になりません。

金づちとのこぎりを持ちたくなる気持ち解ってもらえたかなぁ~~。


ところで・・まぁさん、延長式のバーナーが我が家にはあるので

今度 近所の目を気にしつつ 加熱してみるね( ´艸`)
  • 2016/04/07 09:17
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)