シュレッダーと格闘。






ここ最近 連日連夜の寝不足と戦いながら


衣類の処分やリサイクル店への転売など


初夏にあるかもしれない お引越しを想定して


お片付けの日々を送るわたし。




その中で 見て見ぬふりのできないものが


結婚以来4年分の公共料金の明細やカード払いの明細


お買い物レシートなどの紙ごみの分別・処分。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ






+++





家計簿をつけていない私。




結婚して最初の頃は まじめに付けていたけれど


途中から うんざりしてやめた。



なので それ以降はお買い物のレシートを月別に分け


保管しています。



こうすることの利点は レシートのいる要件の時に


パパッと探せば ○月○日の○○店のお買い物・・って具合に


確認ができること。



レシートがないばかりに 返品交換ができなくなったということが


ありません。


CIMG8056_convert_20160415063627.jpg


4年分・・レシートや明細書などの量は


全部合わせても たぶん10リットルの袋に余るくらいの量なんですが


それをシュレッダーにかけると~~~


CIMG8058_convert_20160415064157.jpg

40リットルのゴミ袋を用意しないといけないほどの分量に・・


CIMG8059_convert_20160415064801.jpg


名前の入った明細類は どんなに小さなレシートでも


ちゃんと分別してシュレッダーにかけます。




途中何度も モーターが熱くなりシュレッダーが中断してしまうことがありましたが


めげずにやること1日。



CIMG8057_convert_20160415063830.jpg


なんとか可燃ごみの日に ゴミに出すことができました。




+++




釧路は 基本紙ごみ名刺サイズより大きいものは


資源ごみ無料)に出すことができるんですが


それより小さいものは 可燃ごみ(有料)です。




今回は 名前の入ったものがほとんどだったので


シュレッダーにかけましたが 


みなさん お気を付けください!!
紙ごみ・・シュレッダーにかけると鬼のように倍・倍増しますよ!



これに懲りて 今度からは一年分ずつ


不要になった紙類は シュレッダーにかけることに心に誓った


悪妻あんこでしたぁ。





*このたびの地震で被害を受けた皆様に 

心からお見舞い申し上げます。



わたしも震度6強を経験したことがあります。

生活に不自由することもたくさんあると思いますが

周りの方と助け合い 乗り切ってください。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comment

シュレッダー作業は骨がおれますね。
ウチは電動のがないので、手でハンドルまわすやつ・・・
もうだるいのなんのって、途中から手でビリビリ適当に細かくちぎるという荒業を(笑)
レシートは家計簿つけたらすぐポイしちゃうのでよほど高価なものや(保証書つくような)
クレジットの時は取っておきますが普段のは即ポイですね。
携帯やケーブルテレビの明細なんかも
明細が紙媒体じゃなくなりましたね~。
紙で欲しい時は有料。
まぁ、ネットでチェックできるんですが・・・
やっぱりちょっと古い人間みたいで紙の方が安心はする。
でも有料だから貰ってない(笑)なきゃないで、ゴミにもならないので楽なんですけどね(笑)
あんこさん、こんばんは♪
私の市では、紙ごみ、シュレッダーは、無料なんです。
それだけは、ありがたや、ありがたや♪
私も断捨離をすすめて、大量の紙ごみ(重要書類)が出ました。
家で、小さなシュレッダーをかけるのが面倒で、
職場の大きなシュレッダーを使っちゃいました(^^)v
やっぱり、こまめに整理整頓だと、ものすごく反省しました^_^;
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

シュレッダーだね・・^^: yukiさんのコメントで「はッ!!」となり

記事を修正できました。感謝。。


ところで シュレッダー・・ハンドル式のね~

わが家にも少し前までありました~。

細長くてスケルトンのオレンジだったけど。。


少し厚みのある紙だと「もぉ~~~」ってなりました、わたしも。


主人が仕事上で使う書類の破棄のことも考えて

電動を買いましたが すごく安いのを買ったので 本体は大きいわ

すぐに モーターが加熱するわ、、ですが。。

確かにyukiさんの言うように 明細をお願いすると有料ってところ多くなりましたね。

私の分のauケータイ代の明細も有料になったので

ネットでお知らせにしてもらいました。

ただ 以前 私の保険の引き落とし額がいきなり数千円多く請求が来ていることが

明細で発覚!!

普段はチャックしないのに たまたま・・で、クレジット会社と保険会社を何度も何度も

たらい回しにされた結果 保険会社の請求ミスだとわかり・・

わたしも年齢的に紙での請求の方が安心だわ。
  • 2016/04/16 05:57
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

いいですね~無料。

財政難の町や人口減少が著しい町などは

ゴミを有料にすることがおおいみたいですね。

釧路は財政&人口減少の両方です。


確か北海道の中でも給食費の滞納や生活保護支給が一番多いとか・・。

生活保護に至っては すごく悪質で精神疾患でもないのに

通院履歴を重ねた上で 保護を申請する方が後を絶たないと

医療現場の方が教えてくれました。


わたし パニック障害になった時(今も時々発症)メンタルクリニックにかかろうと思ったら

多くの医療機関で「過去に精神内科にかかったことはありますか?」とか

「過去にかかったことがあれば 以前の医療機関の診察内容証明をもらって受診してください。」って

いろいろ言われました。

「どうして?」って思い 数件目の医療機関で聞いたら

不正受給の方がいることを聞きました。


話がそれましたが 釧路は財政難です^^:
  • 2016/04/16 06:07
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)