・*。+初物+。*・





きのうも


お休みなのに早起きなわが家。。




「とうちゃん、今日 山に行く?」と早速聞いてみたぁ♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ








                    





北海道が寒い寒いと言っても


そろそろ山では山菜が芽吹く時期。




山菜や渓流釣りの好きな方は


山に出かける機会が多くなる季節です。




わが家も 山菜採りやキノコ狩り釣り好きのわたしの影響で


結婚後 主人も山に行くことを季節の楽しみの一つにしています。




先週(4月10日) 秘密の山菜畑に行くと


行者ニンニクが少しだけ採れましたが


いつも 5月の連休に行くので まだ早いのかも?と


昨日改めて 出直すことに・・。



CIMG8060_convert_20160417073826.jpg


お目当てありましたぁ♪♪


行者ニンニク(地元では アイヌネギと呼ぶ方が多い)。



「太いのだけ採ってよ~」という私の言葉に


返事はしたものの 行者ニンニクの虜になった主人


採りまくっています。




クマよけに 笛やおもちゃのピストルも装備していますが


主人は 熊の怖さがまだわかっていないようで


ドンドン奥に入っていきます。





食べる分だけ採り 早速 帰宅。


下ごしらえをします。


CIMG8061_convert_20160417073911.jpg


通称「ハカマ」と呼ばれる この赤い皮を取ると


匂いが少しだけ軽減されます。



CIMG8062_convert_20160417073956.jpg


下ごしらえの済んだものを湯がき 


しめじキノコめんつゆで和え 


まず1品。


残りを 卵とじ用と BBQように分け・・




この日のお昼は 外で今年初めてのBBQ


周りのお家で 洗濯物を干していないことを確認してから


はじめます。



そうじゃないと お肉の香りが洗濯物につき


迷惑になりますからねー。。




+++




主人は ジンギスカンの脂がしみ込んだ行者ニンニクをパクパク♪


わたしも 食べないと臭くて一緒に寝れないので


必死に食べます。( ´艸`)





今年は 雪解けが早く


いつもより 前倒しで山菜が採れているみたいです。



山に入るときには 家族に行き先を伝え


できれば一人で入らない方がいいんですが・・。


あと 熊が冬眠から目覚め うろうろする時期でもあるので


事前に市町村の出す


「熊出没情報」に目を通してから 入山することをお勧めします。










*いつもご訪問ありがとうございます。

 温かいコメントや応援凸に感謝します。


 お時間に余裕のある方は 

 過去記事や気になるカテゴリーも開いてみていただけると

 更新の励みになります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ






スポンサーサイト

Comment

懐かしいなぁ・・
札幌生活26年の私には行者ニンニクは大好物です!最初、結婚して札幌に行った頃はとても強い匂いを感じましたが・・(-_-)近所の主婦連に山菜採りに連れて行って貰い随分、色々な山菜を覚えました。美味しいですし・・新鮮でそれから好きになりました・・うふふふふ
  • 2016/04/17 08:54
  • さくら
  • URL
  • Edit
さくらさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

行者ニンニク美味しいですよね。

先ほど 昼食に卵とじを作り食べました。

今度 採りに行ったら たぶんもっと葉っぱが開いたものが採れるはずなので

生で刻み冷凍したいと思っています。

餃子にしたり・・美味しいですから。

さくらさんは どんなお料理がおすすめだったんでしょうか?

元気がつくので 5月バテにはピッタリですよね。
  • 2016/04/17 12:38
  • あんこ
  • URL
こんにちは♪
行者ニンニク、私も好きです。

北海道に住んでいた友人が、よく、くれました。

クマのこと、知りませんでした。
やっぱり、こわいですね。
こんばんは、先日はご心配頂き感謝いたします。
北の国も山菜が芽吹きだす時期になってきたんですね
地震の少し前に我が家も熊本の親戚から
タラの芽が送られてきて
春の食材で天ぷらを楽しみました。
その親戚も地震に見舞われて大変な思いをしています。
お礼の電話がお見舞いの電話となりました。

行者ニンニクって聞いた事はありますが
九州ではなじみがない食材ですよ。
一度食してみたいものです。
  • 2016/04/17 21:54
  • 海ママ
  • URL
あんこさん
腹ぺこの私もアイヌネギをジンギスカンと一緒に食べたい〜〜〜
もちろんBEERは☆黒ラベルで(^^ )
  • 2016/04/17 22:37
  • darkgrain
  • URL
元気っすか?
山はいいっすね^^
今年は渓流釣りを再開しようと思っています。
山菜取りもいいっすね^^
山菜とキノコは美味しくて楽しいけど危険もありますよね。
北の大地はいいなぁって思います。
  • 2016/04/17 23:02
  • まぁ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。


もりんさん行者ニンニク知っているんですね^-^。

この時季の北海道民は 行者ニンニク入りのジンギスカンで

ビールを飲むと「春が来た~」ってなるんですよ。


北海道に住んでいた ご友人の方もたぶん 同じことを思っているはずです。

滋養強壮にいいので 疲れた体も元気になるんですよね。


ご友人から貰った行者ニンニクは 生のままで送られてきたのかな?

臭いけど 病みつきになる味覚です^-^。
  • 2016/04/18 09:42
  • あんこ
  • URL
海ママさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。


ずっと余震が続いていますね。

ご親戚の方 精神的にかなり参っているでしょうね・・。

わたしも 震度6強を2度経験した身なので 地震の怖さわかります。



ところで 行者ニンニクは確か北海道と青森の一部にしかない山菜のはずです。

九州にはない山菜ですね。

ニラよりも香りが強く まさしく摩り下ろしたニンニク並みの強烈なにおいが特徴です。

滋養強壮にもいいので 疲れた体を元気にしてくれるということで

野武士の方も北海道の原住民族アイヌの方々から教わり食べたそうですよ。


この山菜が採れ始めると 北海道にも春が来たなぁ~って実感します。
  • 2016/04/18 09:57
  • あんこ
  • URL
darkgrainさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。


美味しかったですよ~~~今年初めてのジンギスカンで一緒に食べるアイヌネギは♪

ビールは 糖質0の発泡酒にしましたが

道民なら 黒ラベルもいいけど サッポロクラッシックだべさぁ~~~^-^v
  • 2016/04/18 10:03
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
こんにちは。

ばばこ・あんこはなんとか元気っす^-^v

まぁさん 渓流釣りいいですね~~~最高です^-^v

胴長履いて 川の流れの中に入り 自分も自然の一部になる感覚最高です。

わたしも 10~20代の頃は 友人や彼氏と一緒にサケ釣りやイトウ・・ヒラメにホッケと

いろいろ釣りに行ったものです。

主人も釣りはするんですが「寒い」と言って全く一緒に行ってくれたためしがありません。

まぁさんが 近くにお住まいなら誘ってほしいくらいですよ^-^。
  • 2016/04/18 10:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)