たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

ながらカビ取り。







暖かくなると いくらお掃除嫌いのわたしでも


重い腰が少しは軽くなり やる気が湧いてくる。 苦笑。。



きのうも 暖かくいいお天気だったので


早速 この時期の定番お掃除 『カビ取り』をやってみましたぁ。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ

いつも応援凸ありがとうございます♪





+++





カビ取りをしたのは コチラ。


CIMG8090_convert_20160426054051.jpg

のさんの部分。




普段は 出窓を利用して植物を置いていたり


冬の間は断熱のため にプチプチを貼ったりしているので


どうしても 結露カビが生えやすい場所になっています。


CIMG8089_convert_20160426053939.jpg



ところどころ にもカビが見えています。  

CIMG8092_convert_20160426054201.jpg


そして


ここで使うのは 定番の洗剤 『塩素系漂白剤』とティッシュペーパー


古歯ブラシの3つだけ。



よく ラップを使うといいですよ~っていうのを見聞きしますが


ティッシュペーパーを縦半分に切ったものを使い


たっぷり 漂白液を付けると 蒸発を防ぎ


ラップをつける面倒な手間が省けます.。



漂白液は 1:漂白剤1です。


CIMG8093_convert_20160426054510.jpg




あらかじめ マイペットでホコリや軽い汚れをふき取った・・


でも・・ カビた場所はきれいにならず・・


CIMG8094_convert_20160426054605.jpg



ここに 漂白液をブラシでたっぷり塗り


厚くティッシュをのせていきます。


CIMG8095_convert_20160426054831.jpg


そして お昼ご飯を食べながら待つこと30分。


CIMG8097_convert_20160426055048.jpg


見違えるように きれいにカビが取れています。



何度か 漂白液を拭きしたら さっぱりなりましたぁ♪


カビ取りをするのは お天気がいい気温の上がったお昼前後が最適です。


換気に注意しながら 早速カビ取りやってみませんか?





*いつも応援凸&温かいコメントありがとうございます。

 主人との時間を大切にしたいので みなさまのところへは

 早い時間の訪問をこころがけています。


 体調などでご訪問できない場合もあります。

 ご了承くださいませ。 感謝。。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村に参加しています♪
