たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

*使いやすい『ぞうきん』の条件。






お掃除の基本は 拭き掃除っていう人もいるぐらい


毎日の生活の中で お世話になっている雑巾



そんな雑巾のお話をしてみたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







                              



以前

『置かれた場所で咲きなさい』の著者 


渡辺和子さんの本の中でご紹介されていた 


牧師・河野進さんの著書『ぞうきん』という本があります。


ちょっと ご紹介させてください。





    ぞうきん


こまった時に思い出され


用がすめば すぐに忘れられる


ぞうきん




台所のすみに小さくなり


むくいを知らず


朝も夜もよろこんで仕える


ぞうきんになりたい






+++




なかなかこんな風には わたしはなれそうもないですが


確かに朝と言わず夜と言わず お世話になっている雑巾



みなさんの使いやすい雑巾の条件って何ですか?


CIMG8100_convert_20160426105244.jpg




+++




男女年齢お掃除の場所によっても


使いやすい雑巾の条件は 変わってきます。



最近 年齢とともに実感するのが


しっかりと厚みのある手縫いの雑巾よりも


使い込まれ くったりと柔らかくなったタオルを


ただ ハサミで切っただけの雑巾が一番使いやすいということ。


CIMG8098_convert_20160426105104.jpg


CIMG8099_convert_20160426105157.jpg

*二等分にしただけ。



握力が弱ってきた手で絞るには


厚みのある雑巾や台ふきんではなく 切りっぱなしのタオルの方が


絞りやすく 洗いやすく 乾きがいいということ。



汚れたら ザブザブと手で洗い 時には漂白剤に浸け


心置きなく使える 切りっぱなしのタオルの方が


雑巾や台ふきんとしては 重宝します。





+++





そして わたしは


いつでも すぐに使えるように


二等分や三等分と いくつかに切り分け


洗剤やバケツと一緒に 脱衣場に置いてあります。



洗濯機やトイレに近い脱衣場に置くことで


お掃除が面倒という気持ちが少しは半減する工夫も忘れません。








*明日からGWという方もいると思いますが
 
事故やケガのないように 休日を楽しみたいですね


きょうも最後まで お読みくださりありがとうございましたぁ♪ 感謝・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



