*使いやすい『ぞうきん』の条件。






お掃除の基本は 拭き掃除っていう人もいるぐらい


毎日の生活の中で お世話になっている雑巾



そんな雑巾のお話をしてみたいと思います。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







                              



以前

『置かれた場所で咲きなさい』の著者 


渡辺和子さんの本の中でご紹介されていた 


牧師・河野進さんの著書『ぞうきん』という本があります。


ちょっと ご紹介させてください。





    ぞうきん


こまった時に思い出され


用がすめば すぐに忘れられる


ぞうきん




台所のすみに小さくなり


むくいを知らず


朝も夜もよろこんで仕える


ぞうきんになりたい






+++




なかなかこんな風には わたしはなれそうもないですが


確かに朝と言わず夜と言わず お世話になっている雑巾



みなさんの使いやすい雑巾の条件って何ですか?


CIMG8100_convert_20160426105244.jpg




+++




男女年齢お掃除の場所によっても


使いやすい雑巾の条件は 変わってきます。



最近 年齢とともに実感するのが


しっかりと厚みのある手縫いの雑巾よりも


使い込まれ くったりと柔らかくなったタオルを


ただ ハサミで切っただけの雑巾が一番使いやすいということ。


CIMG8098_convert_20160426105104.jpg


CIMG8099_convert_20160426105157.jpg

*二等分にしただけ。



握力が弱ってきた手で絞るには


厚みのある雑巾や台ふきんではなく 切りっぱなしのタオルの方が


絞りやすく 洗いやすく 乾きがいいということ。



汚れたら ザブザブと手で洗い 時には漂白剤に浸け


心置きなく使える 切りっぱなしのタオルの方が


雑巾や台ふきんとしては 重宝します。





+++





そして わたしは


いつでも すぐに使えるように


二等分や三等分と いくつかに切り分け


洗剤やバケツと一緒に 脱衣場に置いてあります。



洗濯機やトイレに近い脱衣場に置くことで


お掃除が面倒という気持ちが少しは半減する工夫も忘れません。








*明日からGWという方もいると思いますが
 
事故やケガのないように 休日を楽しみたいですね


きょうも最後まで お読みくださりありがとうございましたぁ♪ 感謝・・







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ



ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーサイト

Comment

おなじです
私も普段洗面所にぶら下がってる手拭のタオルを
使い込んで顔を拭くにはもう無理と思うと
半分にカットしたり、もっと小さくカットして切りっぱなしで
雑巾として使っています。
そのほうが絞るときも絞りやすくて使いやすいです。
握力がなくなってきてるし、本当に同じですね。
  • 2016/04/28 08:56
  • わんわんママ
  • URL
あぁ、わかるかも!
しっかりと縫われてる厚手のより、もうタオルそのまま切っても充分ですよね。
早く乾くし、すっごい汚れてるところを掃除したら
使い捨てても心痛まない感じもいいです(笑)
わんわんママさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。


わんわんママさんも同じでしたか。

やっぱり 切りっぱなしの方が使いやすくて便利ですよね。

わが家は タオルも○○商店とかの企業名が印刷されたものを使っているので

躊躇なく 古くなったものは切って使っています。


絞るのも洗うのも やっぱりコレいいですよね。

良かった~共感してくださる方がいて💛
  • 2016/04/28 16:44
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

yukiさんも切りっぱなし派ですね~^-^v


いや~本当に窓フキや サンを掃除したら砂などで真っ黒になって

洗っても洗っても 汚れなんて取れなくて~~

私 この薄汚れた雑巾を一応洗って そのあとトイレ掃除をした後捨てます。


こう書くと わたしって凄く出来る妻みたいでカッコいいね~~

ズボラーなのにさ~~~。ヒヒヒッ^-^v
  • 2016/04/28 16:49
  • あんこ
  • URL
こんばんは
握力が昔から弱かった私、
年齢と共に、加速するように握力がますます弱い。

いい話が聞けました。
私は、針仕事が苦手なので、雑巾は、いつも
テキトーにタオルを折って使うのですが、
あんこさんの写真のようなタオルがいいですね。

しかも切りっぱなしのタオルというのが、私の性分にぴったりです。

森須 もりんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

結婚が決まった時 不要なタオルで雑巾を手縫いしました。

きっと その時点では良妻になろうと心に誓っていたんでしょうね。。


猫を飼っているので 食事をもどしたりしたときには

厚手の雑巾がいいんですが それ以外は薄手の方が

お掃除しやすいですよね。


もりんさんは お仕事柄色々なお宅に行くから

雑巾一つ取ってみても 感心したり戸惑ったりすることがあるんじゃないでしょうか?

お宅によって洗い方も違うものね。


わが家は 雑巾でも顔が洗えるくらいのキレイさが基準です。

茶色くドロドロのモノはNGなんですよ。
  • 2016/04/29 09:36
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)