GW目前だからこその『おウチ手入れ。』





今日からGWに入ったよーってお宅は


いつもより ゆっくりな朝を過ごされているのかなぁ。




わが家も 今日からGW。。


最近 珍しく有休をとることの多くなった主人・・


今回は10日間のお休み・・



さぁ~1日3食 何食べる?






*4月26日UP記事 『ながらカビ取り』も好評公開中です。

 お時間のある方は どうぞご覧くださいませ






いつも応援凸ありがとうございます♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ





                    





27日 お天気もよくお掃除日和。


CIMG8116_convert_20160428081009.jpg

*娘は珍しく 段ボールのベッドで日向ぼっこ💛




手元にドラッグストアの割引券があったので


以前からやりたかった お手入れをするためのアレを買ってきました。



CIMG8117_convert_20160428075423.jpg

フローリング マジックリン つや出し』



本当は 実家にいたときに使っていた


リンレイワックスを買いたかったんですが


お引越しの時 最後のお掃除にすることに・・



まず に掃除機をかけ かたく絞った雑巾で表面の汚れをとり


良く乾かします。



乾いたら さぁ~開始!!


CIMG8118_convert_20160428075508.jpg

に均等に フローリングマジックリン つや出しをスプレーし


乾いた雑巾で 一方方向に液を伸ばし広げます。


3分ほど 放置し乾いたらOK♪



つや出しをする前と した後を比較してみましょう!


CIMG8118_convert_20160428075508.jpg *スプレー前




CIMG8119_convert_20160428075559.jpg *スプレー後




塗り広げ乾かし×2回やってみたんですが


劇的に変わった~~~~!!って感じはないけれど


素足で歩くと その違いを感じます。


それは キュッ、キュッ、って音がすること。



先ほども お話ししたリンレイの本格的なワックス液と違い


濡れたような仕上がりの見た目やツヤ感はありませんが


これから 素足で過ごすことが多くなる季節


普段のお掃除に加えて 月に1~2回のワックスがけ


取り入れてみませんか?



水拭きだけでも 汚れが落ちやすくなる効果ありますよ♪








*GW中 お出かけの際は 無理な予定を立てず

 時間や気持ちの余裕のある計画でお出かけを楽しみたいですね。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






Comment

ピカピカになり、気持ちが良いですね。
我が家はいつもリンレイのワックス液ですが、
このマジックリン艶出しも便利そうですね。

GWはやることがたくさんありますが、
歳を重ねるとだんだん手抜きになってきました。
家の中を何とか、片付けたいです。
あんこさん、こんにちは♪
床、ひかってますね!
ワックスがけは、めったにしてませんが
寝る前に水ぶきするだけで
翌日の朝、気持ちいいです。
そろそろ、ワックスするかなと反省してます^_^;
こんばんは
つやだしを、使ったことがないので
いい情報ですね。
感謝。

以前は、あまり気にならなかったのですが
よそ様のおうちの掃除をするようになって
そういう情報がとっても有難いのです。

廊下の掃除をする場合もあるので。
利用者さんに聞かれたら、対応が必要になります。

我が家で試さなくては!!
野いちごさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

野いちごさんも リンレイのワックス液を使っているんですか?

いいですよね・・あの濡れたような輝き方。

この商品は それほどでもないんですが

それでも スッキリ気持ちよくなりますねー。


確かに手抜きは 上手になるかも・・^-^v


と、いうかポイントを押さえる技が身につくかもしれませんね。

先輩主婦の皆さんに見習って勉強しています^-^v
  • 2016/04/29 22:53
  • あんこ
  • URL
敦子さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

家事の中で好きなのは 洗濯とワックス掛けかもしれません。

ピカピカ✨艶々になった床を眺めると自然とニンマリしてしまいます。

リンレイの方が 断然ツヤはいいんですが

滑りすぎる危険性があるので 気を付かないといけないことも・・。

敦子さんのように 夜、拭き掃除をして寝る習慣・・見習わないと・・



  • 2016/04/29 22:58
  • あんこ
  • URL
森須 もりんさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。


先にお詫びしなくては・・

先に頂いていたコメントのお返事を書いていたんですが

自分のコメントを承認にしていなかったので

折角 もりんさんがご訪問していただいたのに見ることができなかったですね。

ごめんなさい。


もりんさんは お仕事柄

お宅お宅でお掃除のやり方を変えなくてはいけないと思うので

大変だろうなぁ~って思います。

気を使いますよね。


ワックスがけは 高齢者のいる家庭では

あまりやらない方がいいお掃除の部類化もしれませんが

それでも きれいに艶の出た廊下やお台所・階段は

気持ちが良くて 眺めていて気分がいいものです。


賃貸ですが 住んでいる間は

自分の家なので お手入れをしながら綺麗に住みたいし

お引越しで引き渡すときには 敷金が少しでも返ってくるように

プラス査定を狙って ピカピカに床を磨いてみるつもりです。
  • 2016/04/29 23:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)