GWと書いて 『お掃除日和』と読むわが家。






世間では GWと書いて 大型連休と読むらしいが


わが家では 普通の週末と同じ。




主人は有休も使い10日間のお休みですが


海外旅行も国内旅行も まったく予定のない状態です。


ちなみに 子供の日は素敵な結婚記念ですが・・


現時点(この記事は4月29日に書いたものです。)では なんの予定もありません・・



「どこかのカフェで パフェでも食べてお祝いする?」と聞くわたしに


「そんなんでいいの?」とゲラゲラ笑いの主人。



笑ってる暇があるなら ネットで気の利いた食事処でも


検索してよ~~~!!!!!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







+++






前置きが長くなりましたが


こんな わが家。。が降る天候にお手上げで


冷蔵庫掃除 はじめちゃいましたぁ・・GWだけど・・





掃除前の状態。

CIMG8121_convert_20160429094955.jpg

CIMG8122_convert_20160429095035.jpg


新しい冷蔵庫を買ってから


大きさもあるので ゴチャゴチャすることも少なくなりました。



ギューギュー詰めにすることが無くなったので


冷気が循環でき 食品も長持ちするように。



実は・・それをいいことに2か月ほど掃除をサボっていました。

*ところどころ拭き掃除はやってましたが・・



今回は 食品を全部出し


棚板や仕分けケースも取り出し 


食品のドリップを吸い取るペットシートも交換。

CIMG7451_convert_20160125045047.jpg

CIMG7536_convert_20160125045540.jpg


アルコールがなかったので


極々 薄めた塩素系漂白剤で冷蔵庫内全体をふきふき~♪


CIMG8123_convert_20160429095126.jpg

あんまり変わってないけど 一応やりましたぁー・・


CIMG8124_convert_20160429095219.jpg

*よそのお宅の冷蔵庫って気になりますよねー・・
 
 例えば調味料とかさぁ、





あと 食品庫よりも ココが一番汚かったのですが


野菜室



汚すぎたので お掃除後をご覧ください・・

CIMG8125_convert_20160429095310.jpg

ここにも ペットシーツを敷いて


汚れ防止をしていたので お掃除はすぐに完了。



手前 白い容器には使いかけのお野菜を入れて


使い忘れを防止しています。







あぁ~ せめてお天気が良ければ


散歩にでも出かけられるのになぁ~って思うGW



あと 1時間ほどでお昼。


「お腹すいた~~」って言われるわ~~~( ノД`)シクシク…









*好評・好感記事:2016年 1月25日『ペットシーツdeらく家事のすすめ。』

 ペットシーツを使った 奥様必見の記事を過去に書いています。

 お時間に余裕のある方は コチラも見ていただけると更新の励みになります。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ





Comment

シフトの流れ的に今日はお休みの夫。
はい、明日から5連続勤務ですが、何か?(笑)
そんな我が家も通常運転。
なので今日はガーデニングを頑張りました~。

冷蔵庫のお掃除、良いですね!我が家の冷蔵庫も・・・・
汚れてるところがあるので本当は掃除したいんだけどなぁ・・・
さてさてどうしようかなぁ??ってところですね(笑)
(絶対娘に邪魔される予感しかないので面倒くさくてね)
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

ご主人 疲れ切って全身脱力感って感じだったかな? 昨日は。。

わが家のオットは「どうして そんなに眠れるの?羨まし」っていうほど

横になるとすぐ眠れる人で とにかく寝てばかりいます。


夫は連休を満喫してますが・・寝て・・

わたしは お掃除頑張ってます。

どこにも出掛けないし・・


ところで プチトマトちゃん植えたんですね?^-^v

実が成りだすと 姫ちゃんも収穫手伝えていですね。

楽しみだね^-^💛
  • 2016/05/02 05:32
  • あんこ
  • URL
こんばんは。
冷蔵庫ってすぐに汚れますよね~。
特に野菜室!
あんこさんのように、シーツをしくの、いいアイデアですね!
私も真似させてもらいます(^0^)v
yukiさんへ。(フランス在住)
こんにちは。

コメントありがとうございます。

yukiさんのところも やっぱり野菜室汚れるんですね~。

わが家も同じですよ。

ちゃんと 袋に個々で入れてから保存しているのに

見ると 野菜くずが落ちてるんですよね。

さすがに 新しい冷蔵庫にしてからは

野菜を腐らせてドリップが出てしまうような失態はありませんが

ペットシーツは お掃除には本当に重宝しますよ。

ドリップも瞬間吸収だもん。

是非 試してみたくださいね^-^v
  • 2016/05/03 14:45
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)