『調味料の買い置き』をしなくなった 小さなキッカケ。






いろいろ忙しくて 頭がパンパンの悪妻・あんこです。



お年頃になると 書類の小さな文字を読むのが

更に苦手になります。



さて 今日は調味料の買い置きのお話し。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






+++





いままで私が使っていた調味料のほとんどは

定期的に売り出しで安くなる商品がほとんどでした。



でも・・そうなると つい

「まだあるけど 安いから買っておこう!!」となってしまうワケで。。



なので 今は

以前使っていたモノよりも数百円ほど価格の高いもの、

ほとんどセールのしないものを使っています。


CIMG8151_convert_20160510054027.jpg






+++





もともとは 

買い置きを防ぐつもりで少し高めの商品を買った訳ではありませんでした。

カラダのことを考え 少しでもいいものを・・と意識を変えたところ

気がついたら・・「買い置きしてないかも・・わたし。」 て気が付きました。



このお味噌も 今まで使っていたモノと通常の値段はそう変わりません。

が、セールをしない商品だし

成分表示を見ると カタカナの原材料を使っていない商品だったので

にいいかも♪と 使い始めました。

そして美味しいですよ♪




それに 少し高めの調味料を使うことで

「高いんだから無駄にできない!」って意識も生まれました。



結果的に・・


・からだにやさしい。

・無駄な出費が減る。 結果お財布にやさしい。

保管場所のスペースが空き キッチンがスッキリする。





いいことづくめです💛




CIMG8153_convert_20160510060745.jpg

保存料が入っていない分 賞味期限が短いし

保管場所冷蔵庫に入れなくてはいけないものもありますが

わたしには 結果的に節約やのことを考えると

この方法が今のところ合っている気がします。




+++




北海道は これから花粉症の季節。

白樺花粉に敏感なわたし・・

鼻水が~




*いつも ご訪問&応援凸ポチ そして温かいコメントの数々

本当に ありがとうございます。 感謝。。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



スポンサーサイト

Comment

調味料の期限
ウチ、味噌がいつも期限内に使いきれないんですよね~。
200グラムくらいの小さいのがあるといいんですけどね。
いつもいつも使い切れずにどうしよう?
大丈夫だと思うけど、うーーん・・・・
って状態になります(笑)
こんにちは。
初コメさせていただきます。

買い置きなしですか?合理的ですね。
保存料が少なく賞味期間が短いので、結果的に買い置きなし。
確かに健康に良さそう&省スペース。

買い忘れてきらしてしまった時困るから買い置き。
でも結局買い置きを切らせてしまって、アレ?
困ったサイクルにはまってます。
災害用の備蓄は塩・味噌・醤油・砂糖で十分なのに、、、
  • 2016/05/10 13:51
  • ran248
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

yukiさんのところは お味噌が余るんですねー。。フムフム。

お味噌汁をあまり飲まない家庭なのかしら?

お味噌って 野菜炒めや焼きおにぎり お肉(かつ用)を漬け込むことにも

用途があるんですが どうかな?

賞味期限の切れそうなものは 冷凍して置いたら大丈夫な気もする・・し。

確か 種類は豊富じゃないけど 少量パックのモノもあるし

何なら小分けになった 一人分のお味噌汁パックはどうなんだろう。
  • 2016/05/11 10:53
  • あんこ
  • URL
ran248さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

以前は わたしも「切らさないように」安売りの定番品を見つけたら

「お得~~」ってなっていました。

でも 賃貸の狭小キッチンにものがあふれて・・^^:

でも ran248さんの提案のように災害用に備蓄することも考えると

色々なパターンを想定して自分なりに生活しないといけないですよね。

  • 2016/05/11 10:58
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)