たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

『調味料の買い置き』をしなくなった 小さなキッカケ。






いろいろ忙しくて 頭がパンパンの悪妻・あんこです。



お年頃になると 書類の小さな文字を読むのが

更に苦手になります。



さて 今日は調味料の買い置きのお話し。







にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






+++





いままで私が使っていた調味料のほとんどは

定期的に売り出しで安くなる商品がほとんどでした。



でも・・そうなると つい

「まだあるけど 安いから買っておこう!!」となってしまうワケで。。



なので 今は

以前使っていたモノよりも数百円ほど価格の高いもの、

ほとんどセールのしないものを使っています。


CIMG8151_convert_20160510054027.jpg






+++





もともとは 

買い置きを防ぐつもりで少し高めの商品を買った訳ではありませんでした。

カラダのことを考え 少しでもいいものを・・と意識を変えたところ

気がついたら・・「買い置きしてないかも・・わたし。」 て気が付きました。



このお味噌も 今まで使っていたモノと通常の値段はそう変わりません。

が、セールをしない商品だし

成分表示を見ると カタカナの原材料を使っていない商品だったので

にいいかも♪と 使い始めました。

そして美味しいですよ♪




それに 少し高めの調味料を使うことで

「高いんだから無駄にできない!」って意識も生まれました。



結果的に・・


・からだにやさしい。

・無駄な出費が減る。 結果お財布にやさしい。

保管場所のスペースが空き キッチンがスッキリする。





いいことづくめです💛




CIMG8153_convert_20160510060745.jpg

保存料が入っていない分 賞味期限が短いし

保管場所冷蔵庫に入れなくてはいけないものもありますが

わたしには 結果的に節約やのことを考えると

この方法が今のところ合っている気がします。




+++




北海道は これから花粉症の季節。

白樺花粉に敏感なわたし・・

鼻水が~




*いつも ご訪問&応援凸ポチ そして温かいコメントの数々

本当に ありがとうございます。 感謝。。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



スポンサーサイト