簡単*じゃこトースト♪





こんにちは。



昨夜から今朝にかけ

寒波の影響でしょうか

気温がぐーッと下がり

今朝6時にはマイナス15℃になった

わたしの住む街。




  




きのうは あたたかい応援ポチ凸

ありがとうございました。


夕飯は約束どおり

ちゃんと作りましたよ~

たいしたものじゃないですけど…。



で 今朝は連休の

のんびり朝なので「ごはん?パン?」と主人に聞きましたら

「パーン!」と返ってきましたので

冷蔵庫にありました「残りじゃこ」で

じゃこトースト作りました。

001_convert_20140111094153.jpg


材料は

・じゃこ
・マーガリン
・マヨネーズ
・にんにく
・粗びきコショウ
・好みでオリーブやバジルをトッピング。


この材料を まぜまぜ…まぜまぜ…

そんで パンに塗り

トースターで こんがり好みの焼き加減に


バケットに塗りお酒のアテにも最高です。


このトーストの他に

オムレツ・ウインナー・サラダの

簡単な朝ごはんの我が家でした。





きょう 朝ごはんで使ったモノは

昨年末 札幌・3COINSで買った

カッティング・ボードですよ。

004_convert_20140111145939.jpg


さっと 水洗い後よく乾かし

表面にオリーブオイルを塗って汚れ予防。


ほんとうは違うオイルの方が

いいのかも知れませんが

わざわざ買わなくても…って思いまして。



+++



三連休中お出掛けの方も多いはず。

事故に気をつけ

外出から帰ったら うがい・手洗い忘れずに




きょうも ご訪問ありがとうございます♪






    
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

応援凸して頂けると励みになります♪







スポンサーサイト

Comment

こんにちは^^
-15°ですか、寒いですね。
こちらの0度くらいでは、騒いでいけませんね。

じゃこト-スト、やった事は無いです。
あんこさんの写真、とってもお洒落でおいしそう~
いつもセンスが良いな~って感心しています。

久しぶりで、過去の記事も読ませて頂きました。
可愛い手作りもいろいろあって、良いな~って思いました。
最近、やる気が出なくって、ダラダラと過ごしていて恥ずかしいです。
  • 2014/01/11 14:34
  • 栗りん
  • URL
栗りんさんへ。
こんにちはi-101

北海道生まれだけど 幾つになっても極寒の寒さには馴れることはないよi-229
0℃なら極楽・極楽~i-186
おウチの中は ポカポカだけど。


本気で 冬の間だけ冷蔵庫のコンセント抜こうかと主人に言ったら
鼻で笑われたの。 グスン。

わたしオバちゃんだから 若い方にオシャレとか言われると
こそばい…ってか くすぐったいわぁ~。

でも うれしいです。励みになりますよ。ありがとう♪
ヤル気の出ないときは 無理しないのが、いちばん。
わたしも そうなんだよ。 
  • 2014/01/11 15:22
  • あんこ
  • URL
トントン、おじゃまします。
まみらしでございます。

美味しそうなトーストですね♪
私は朝食はどうしてもパンが食べたい人です。
特にトーストが大好きです。

北海道にお住まいなのでしょうか。
今、家族がひとり札幌に住んでいます。3年目です。
なので私も年に1回程度ですが、北海道へ遊びに行ったりしています。特に小樽が憧れでして、数ヶ月ほど住んでみたいくらいです。硝子に目がないので(笑)。

あんこさん、優しくて素敵なブログですね。
また遊びに来させてくださいませ。
  • 2014/01/11 22:32
  • まみらし
  • URL
こんばんは!

じゃこトースト、美味しそうですね!
皆さんのレシピで知ってはいるものの、やったことがないです。
今度、やってみようかな・・・?

そちらは、やっぱり寒いんですね!
東京生まれの東京育ちの私には、マイナス15度というのは、ピンとこない気温です!!
お風邪などひきませんように!!! (*^^*)
まみらしさんへ。

まみらしさん コメントありがとうございますi-178

我が家は 毎朝和食がほとんどです。

なので、たまーにパンにすると

おこちゃまな主人は大そう喜びますi-229


まみらしさんのご家族は札幌なんですね。 わたしは釧路。

札幌は雪が多くて大変だぁ~。 同じ北海道でも道東は雪が少ないの。

今年は 積雪ゼロ。

小樽も素敵な街ですよね。 オシャレなカフェもたくさんあります。

今年も来道されて大好きなガラスを一杯見たくださいよ~。

  • 2014/01/12 08:49
  • あんこ
  • URL
椿さんへ。

椿さん いらっしゃーいi-185

わたし「じゃこおろし」が大好きなの。

大根おろしに、じゃこをのせていただくヤツね。

じゃこが少し残ると お味噌汁にも入れますよ~。

出汁も出るし、青菜とも相性バッチリなお味噌汁が出来るから。

いまの時季 マイナス15℃の寒さには お味噌汁がしみるよ。

やり繰りして 北海道・釧路に遊びに来てください。

案内しますよi-34
  • 2014/01/12 08:56
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)