*お味噌味のおかず・2品。





少しずつ いつもの生活に戻りつつあります。





やっぱり 休息って大切ですね。


ゆっくりカラダの声に耳を傾け


眠りたい時に 好きなだけ眠る。



気ぜわしく時間を過ごすんじゃなく


ゆとりをもって。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







+++





そんな普段の生活を取り戻しつつある毎日の食生活


同じ日に作った訳ではないんですが


お味噌味のおかずを2品作りましたよ。



まずは・・


CIMG8205_convert_20160525174714.jpg

こごみピーナッツ味噌和え。』


自分で採った山菜のこごみを 手むきのピーナッツをすり鉢で摺り


お味噌マヨネーズを入れて和えました。



甘いおかずも箸休めになって美味しいものです。




次は・・

CIMG8214_convert_20160525174826.jpg

アスパライカ酢味噌和え。』


細めのアスパライカフルーツビネガー


割材(焼酎)のグレープフルーツ果汁酢味噌和えにしました。



あまりツンとしたお酢の味が苦手な主人でも食べてもいらえそうな


味に仕上がりました。









*いつもご訪問&コメントありがとうございます。
 
お時間に余裕のある方は 過去記事も覗いていただけると

更新の励みになります。 よろしくお願いします










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村♪







Comment

お久し振り(^^ )
あんこさん、チョイと質問があります!
道東(北海道)では醤油によく似た調味料が存在するらしい途の
情報を入手したのですが、その調味料とは何なのでしょうか(^^ゞ
又どの様な食材に使えば美味しく成るのかのど宜しく。
  • 2016/05/28 00:03
  • darkgrain
  • URL
dark grainさんへ。
こんにちは。

醤油に似た調味料ですか?

思い浮かぶのは・・北海道限定(たぶん)のキッコーマン「めんみ」でしょうか?

めんつゆなんですが それよりも煮物やお漬物など 

万能調味料として使うお宅が多いですよ。

我が家も常備しています。

醤油に似ているで 思い浮かべるのは「めんみ」かな。

あとは 北海道各地にあるご当地「魚醤」

ウニ・ホタテ・鮭・北寄貝・・

あと魚醤ではないんですが

確か三笠の高校で学生さんたちが開発した 豚肉から作った醤油もあるみたいですよ。

お役に立てたかしら?
  • 2016/05/28 16:29
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)