*カビの季節 ・・靴のカビ撃退法・・






きょうは とってもいいお天気です。





・・そう書いて 「そうだ!!」と洗濯機を回しに走る。 笑。。



きょうは 久しぶりに温泉に行きたいと主人にリクエストしたので


それまでに 家の中をお掃除、、お掃除。






*2015年6月12日UP記事

 「本当は教えたくないガラコの使い道」も反響をいただいた

 わたしオリジナルのお掃除アイディアです。

 どうぞご覧くださいませ







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ







+++




北海道は まだ蝦夷梅雨には時間がありますが


北海道以外のにお住いの方などのブログを見ていると


カビ対策」の内容が増えてきていますね。





押入れ・クローゼット・下駄箱・お風呂場・・


とにかくちょっとの隙を狙って蔓延るカビ


油断大敵です。






+++




ここで 

大切なカビが生えて困っている方いませんかーーーー?
          
                                  大きく叫んでみる。





と・・言っている私


昨年 お恥ずかしながら大切なカビが・・


CIMG8217_convert_20160528054446.jpg

思い出です。



結婚してすぐ、主人のを買いに行ったときに


「あんこちゃんも 、買いなよ。」と 


当時まだ 下の名前にちゃん付で呼ばれていた


初々しい新婚時代に買った思い出です。




その靴の皮の部分にカビが生えていたんです!!



慌てました、、、、、慌てて、、、ウロウロしちゃうほど慌てました。



「どうしよう・・思い出の靴なのに。」と。


で ココで私の真骨頂 「知恵を絞る」を・・。







で!! 閃きましたぁ!!


皮≒皮膚でしょ・・


カビ白癬菌?って!!!!!!





・・そうです!


人用の水虫薬を使うのはどうかって。 ( ̄ー ̄)ニヤリ。。



CIMG8218_convert_20160528054548.jpg


思い立ち すぐにドラッグストア水虫薬を買いに走りました。


でも 結構、恥ずかしい。




+++



まず 用意するもの


・雑巾2枚

水虫薬

・靴



①とりあえず 水で硬く絞った雑巾でカビを落とします。


このとき ゴシゴシするのではなく一方方向になぞる様に。


これを2回ほどすると 見た目にはカビがキレイに取れます。




②そしたら しばらく乾燥させます。



③靴が乾いたら 今度は濡れていない雑巾に水虫薬を少量とり


靴に塗り込んでいきます。



そう、靴クリーナーを塗り込む要領です。




この方法を思いついて実行し1年。


CIMG8217_convert_20160528054446.jpg

ご覧の通り カビは一切生えていません。



この方法なら 靴以外にもバッグなどにも使えそうです。




*ただし、どの皮製品にも使えるかは保証できません。

 諦めて捨てる前に 試してみたい方にはお勧めしますが

 あくまで自己責任でお試しください。





+++




自画自賛ですが


こういうピンチの時に私って すごいアイディア閃きます。


で 結果オーライのコトがおおい。



私って凄い!! ( ´艸`)。






カビでお困りな方


捨てるのを覚悟したのなら 一度この方法試してみませんか?












*いつもご訪問&コメントありがとうございます。

 気になる過去記事が見つかりましたら

 どうぞ今日の記事と合わせてお読みいただけると

 更新の励みになります





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ




スポンサーサイト

Comment

元気っすか?
なるほどね、水虫のね。
ウチにあるから早速^^
明日は浴室のカビ取りやります。
その後のオススメ処置は何かありますか?
カビ取り剤を流した後にコレやると、みたいな。

こっちは湿気がなかなかなんです・・・・
まぁさんへ。
こんばんは★

浴室のカビ取り後のおすすめ?とな・・

私の泡ハイター使って よく流した後は換気を充分にするくらいで

他には何もしないですね。。

それにしても まぁさんがお風呂のカビ取りをやるんですね。

素敵な旦那様💛

我が家は・・比べない、、比べない、、。

  • 2016/05/29 21:24
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)