*中華風ピクルス♪






お天気はいいのに




遠くから大型船(たぶん)の霧笛が何度も聞こえます。


・・ほら、いまも。



海上は霧が立ち込めているのかなぁ。






この街の好きなところの1つが 


霧笛が風情よく聞こえるところ。



幼いころ暮らした東北の街もこんな感じでした。


わたしの原風景って感じかなぁ。。






少しずつ 少しずつ・・霧笛が遠ざかって行きます。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ






+++





最近 食生活をUPすることが続いていますね。




疲れているからなのか


無性に酸味のあるものをカラダが欲します。



でも 絵に描いたような酸っぱいピクルスは主人が苦手なので


さっぱりと酸味控えめなピクルスを作ってみましたぁ♪



                         +++
CIMG8306_convert_20160607111621.jpg
+++



レシピなんてないの。


食べたい味をなんとなく想像して


作るだけ。




参考になるかどうか判りませんが


使った材料を書いておきます。



・水 ・リンゴ酢 ・旭ポンズ ・すりおろしニンニク ・鷹の爪

・ごま油 ・めんつゆ ・砂糖 ・塩 ・昆布

野菜はあるものでOK(今回はキュウリ・カブ・パプリカ)



最初に 

・お鍋にお水、お砂糖・塩・リンゴ酢・めんつゆ・鷹の爪


ニンニク・昆布を入れひと煮立ちさせます。




・火を止めたところにごま油・パプリカ・カブを入れて粗熱を取り


冷めたら キュウリを入れた容器にパプリカなどを流しいれます。


・そしたら その上から旭ポンズをお好みの量入れ


軽く混ぜ混ぜ。



これで 中華風ピクルスの出来上がり。



野菜の大きさにもよりますが


冷蔵庫で1~2時間くらい置くと食べられますよ。


CIMG8307_convert_20160607111740.jpg


*好みはありますが あまりごま油を入れすぎない方が


さっぱりと食べられると思います。




酸っぱいのが苦手な方でも美味しく食べられると思います。


どうぞ お試しくださいませ。






*いつもコメント&ご訪問ありがとうございます。

 気になる過去記事がありましたら 

 どうぞ開いてお読みいただけると更新の励みになります










にほんブログ村 家族ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ







スポンサーサイト

Comment

元気っすか?
私の住む街も一応港町です。
ドラマチックな音は聞こえてこないなぁ・・・
まぁさんへ。
コチラにもコメントありがとうございます^-^♥

まぁさんのお住まいも港町ですか?

ドラマチックではないですよ~~釧路も・・

街全体的に汚いって主人の母の感想通り ゴミがいたるところに散乱してるし。

主人の母なんて「この街死んでるね」とか毒吐いてたもん^^:

で 私の実家のある街に行ったら「ここは 町全体が活き活きしててキレイ」だって。

正直な母です^^:

  • 2016/06/09 09:25
  • あんこ
  • URL
こんにちは。
あんこさんのblog見てると
いつもこの手の常備副菜が豊富で
彩り豊かな食卓なんだろうな~って
ほっこりしますね。
ウチなんてメイン!ご飯!味噌汁!
副菜どうしょう?あぁ冷奴でいいか?
って感じですもん(笑)
見習いたいものです。
でも夫、酢の物嫌いなんですよね~。
漬物とかもあんまりな人だし。
yukiさんへ。
こんにちは^-^♪

いつも簡単なものしか作らないんですけどね~^^:

このピクルスは ほぼ酸っぱくないんですよ。

我が家の主人も酸っぱいものが嫌いで~~。

男の人って酸味に弱いですよね。

これは調味液を一旦火にかけているので

酸味は飛んでいます。 ごま油とニンニクも入っているので

美味しいと言って食べてくれましたよ。

我が家も 今夜、晩酌の主人に奴さん出そうかなぁ~~。
  • 2016/06/10 09:57
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)