・・ノドが臭う。





ここ最近 喉が臭くって臭くって・・




口臭かって?


うんうんん、、違うみたい。


喉が臭いの。










にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



にほんブログ村 家族ブログへ






+++




ノドの臭い。


たぶん原因は『におい玉』のせい。



え? におい玉ってなにさって?


正式には 『膿栓』って言うんだけど


扁桃のところにできる 歯垢のようなもの。



わたしも自分のモノ(2~3ミリでした)は1度しか見たことがないんですが


人により 大きさは数ミリから数センチのモノまで様々。



そして とっても臭い。



クリニックで(耳鼻咽喉科が専門らしい)取ってもらうのがいいらしいのですが


わざわざ行くのはね・・


人によっては 自己流で取る方もいるそうですが


わたしは そこまで懸命に取りたいわけではないし


無理に取ると扁桃を傷つけてしまうので


ノドうがいで対処しています。




+++



うがい? いつも歯磨きの時にやっているんじゃない?って?


いえいえ、、ノドうがいはノドの奥を開いた状態で


ガラガラガラ~~~~ってやります。



おえ~~~ってなることもあるんですが


それが効果的らしい。




もしも 歯磨きしても何だかノドの奥が臭っていたら


それは「におい玉」のせいかもしれませんよ。









*いつもご訪問&コメントありがとうございます。

 気になるカテゴリーがございましたら お時間の許す限り

 覗いて見てください。 毎日の更新の励みになります










にほんブログ村 家族ブログへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




スポンサーサイト

Comment

あんこさん、こんばんは♪
「におい玉」って知りませんでした。
私は、はみがきするとすぐもどしそうになり
「おぇ~、おぇ~。」ってうがいをしてます。
それがいいのかなぁ?
元気っすか?
ありますね、アレ。
出る人と出ない人がいるって前にテレビでやってました。
簡単かつ安全に取る方法ってないかなぁ・・・
確かに病院に行くのもね・・・

敦子さんへ。
こんにちは^-^♪

におい玉・・あるんですって。

大概の方は 咳やクシャミのタイミングや歯磨きの「おえ~」とえづいたタイミングで

知らず知らずに出ているようですよ。

ここ最近うがいの効果かだいぶ臭いが薄くなっています。

先週は本当に臭くて嫌でした。

  • 2016/06/10 10:01
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
とどめの3粒のんで なんとか元気にやってますよ^-^v

まぁさんは 腰の方は調子どうですか?

お互い お年頃だから無理しないように 細く長くですね。

ところで におい玉・・見たことありますか?

初めて見たときには 「なんだ?」って思いましたけど。

専門は耳鼻咽喉科でしたが 歯科にかかっている方なら

唾を吸い取るバキュームで吸い取ってもらうこともできるみたいですよ。

美人な衛生士さんなら よだれいっぱい出て鼻の下伸びそうな殿方いっぱいいると

おもうけど~~^-^
  • 2016/06/10 10:10
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)