たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

初物・ニシンの刺身と残念会。






・・予定変更。





そう、転勤がなくなった。


あれだけ心の準備と賃貸の内覧をやっていましたが


肝心な転勤白紙




「近くになるから遊びに行くよ!!」と楽しみにしていた


学生時代の友人にもメール。


「マジか!!」と 残念な文面が並ぶ並ぶ。。




その知らせを午前中に主人から受けたわたしは


こころの動揺を抑えながら 夕食の食材を買い出しに。



「今夜はとびきり美味しいものを食べるぞ!!」と決心。








にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ





+++




で、主人のすきなお刺身に何かないかと探したら


旬の夏イカ発見。


・・でもね 他のお店に行ったら大きくて新鮮なこれまた旬のニシン


1尾78yen~~♪



3尾GETし 早速三枚おろしに。


CIMG8374_convert_20160625080958.jpg


そのままシンプルなお刺身で食べようか


大根おろしと生姜汁に大葉を混ぜた三杯酢で食べようか・・


いろいろ悩んで 今回はこんな風に・・。


CIMG8376_convert_20160625081153.jpg


レモン汁とりんご酢のみを混ぜたもので ニシンを軽く酢〆。


スライスした玉ねぎパプリカ2種をまぜ


ニシンと交互に盛り付け。



お醤油に生姜汁を混ぜたものをかけ食すぅ♥






お皿は先日買った100均のプレートを使ってみました。


CIMG8343_convert_20160617125838.jpg


やっぱり このプレート買ってよかったぁ♪


使い勝手が本当にいい💛




そして 冷凍庫でキンキンに冷やしたジョッキ発泡酒を注ぎ


気分だけでも生ビール感をプラス♪♪



ジョッキの陰に隠れたいますが 春に採った行者ニンニクたっぷりの


春巻きも残念会のおともに作りましたぁ。


CIMG8378_convert_20160625081248.jpg



転勤がなくなったのは 残念だけど


また 1年この街での暮らしを思う存分満喫します。


そう 前向きに暮らします。







にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ


*いつも温かいコメント&応援凸ポチ、ありがとうございます。

更新の励みになります






