たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

日帰り旅のおみやげは? 






週末 別海町・尾岱沼(おだいとう)のえび祭りに行ってきましたが


その行き帰り 国道ぶちでワラビが採れましたぁ♪



昨年は 一度も食べることができなかった主人


運転しながら何気に道端を見ていたようです。







*尾岱沼のえび祭りの様子は6月27日UPしています。

 お時間に余裕のある方は 合わせて見ていただけると

 更新の励みになります






にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ






+++





わたしは 寝不足と体調の波もあり車窓の景色を楽しむよりも


の心地いい揺れで 居眠りさん。



そんな中 道端にを停め 何やら採っている高齢の男性が・・。


「かあちゃん 何か採っている人いる。。」


「・・んう? いまの時季ならワラビかな?」



そういうと 少し先のところでを取り付けに停めた。




+++




CIMG8394_convert_20160628070345.jpg

あまり沢山ではありませんが


ふたりで霧雨で濡れたささやぶの中 入っていきワラビをGet!!


帰宅してすぐに下ごしらえ開始。



一旦座ってしまうと たいぎ(億劫の北海道弁)になるし


ワラビはすぐに硬くなってしまうので・・。



ワラビの葉の部分を取り お湯を沸かし


重曹アク抜きします。




多くの方は お鍋であく抜きするんですが


わたしはちょっと一工夫。



長いワラビを伸ばしたままタップリのお湯で仕上げるにはコレが一番。


そう アイスボックスであく抜きします!


CIMG8397_convert_20160628070451.jpg


ワラビを入れたら 重曹は目分量。 適当ですがいつもバッチリ仕上がります。



ワラビに パラパラと重曹を振りかけたら 沸騰したお湯をタップリ注ぎ


素早くワラビを裏返し。


落し蓋をしたら フタを閉めて4時間弱でアクがしっかり抜けます。




気の早い主人が 「ワラビ食べたい~~」というので


アクの抜けたワラビを水にさらし シンプル鰹節をかけ食べました。





自然の恵みに感謝しなくっちゃね^-^♪







にほんブログ村 家族ブログ 仲良し夫婦へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ


ブログランキング・にほんブログ村へ









スポンサーサイト