見落としがちなお掃除場所。





もう随分 部屋の雰囲気も変わり


大きな模様替えは山を越えた感じ。



あとは ふだん見落としがちな場所に目を向けて小掃除。









にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


ブログ村テーマ
住まいと暮らし







+++





部屋の雰囲気を簡単に変えるにはカーテンを掛け替えるっていうのが


一番効果的なんですが 今回は次のお部屋ののサイズもあるので


カーテンだけは買い換えることを断念しました。




ただ お部屋の臭いが付きやすく


湿気のこもる日にはカーテンやソファーカバーなど大きなファブリック類から


臭いが漂うことも多いので こまめなお洗濯は欠かせません。




そんなカーテンをお洗濯したついでに


普段は見落としがちなこの部分をお掃除してみました。


CIMG8450_convert_20160710085533.jpg


そうカーテンレールの上の部分。


CIMG8451_convert_20160710085708.jpg

うっすらとですが 綿ぼこりが溜まっています。


乾いたぞうきんで まずはスーーっと撫でるようにホコリをキャッチ。


CIMG8447_convert_20160709035313.jpg

多くはないんですが 多少油も混ざっています。


全体を乾いたぞうきんでふき取ったら


最後に洗剤(わが家はマイペットの薄め液)で


仕上げ拭き。



そうそう、、


の上の部分にもホコリが溜まっているので


ココも忘れずにお掃除。


CIMG8452_convert_20160710085825.jpg



毎日 カーテンの開け閉めを最低2度はするので


ホコリも溜まりやすいから 気が付いた時にでも


お掃除しなくちゃと思っています。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)