たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■自律神経を整えてくれる香り。







不調も自分なりのセルフ処方箋で山を越えた感がある今日この頃。


それでも 一時はブログをお休みしようかと真剣に考えたほど


毎日が辛い日々でした。






FC2ブログ11ブログトーナメント - ブログブログ村
FC2ブログ11ブログトーナメント





にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ







+++





先程も書きました セルフ処方箋。


自分なりの方法で 毎日焦らず


『あぁー 気持ちがいい、心地いい』と思えることを試していたんですが


その中に アロマオイルを焚いて過ごす方法が。


CIMG8608_convert_20160726110142.jpg


アロマも好みや効果・効能がいろいろあるので


一概にどのオイルが自分のツライ症状を落ち着かせてくれるのかは


分からないんですが


今回 私が試したのが


ラベンダーパチュリそしてグレープフルーツの香り。





気分がザワザワと落ち着かないときには


ラベンダーパチュリのミックスしたものを


ノドの閉塞感があり 


深呼吸をしないと呼吸が苦しくなる症状(ヒステリー球って云うらしい)が


苦しい時には グレープフルーツの香りを使いました。



CIMG8610_convert_20160726110956.jpg




特に効果を実感できたのはグレープフルーツの香りで 


浅くなった呼吸が楽になり気が付いた時には ノドの閉塞感も消えていました。







+++





ラベンダーなどのアロマオイルだと直ぐに手に入らないこともありますが


グレープフルーツなら スーパーに行けば


フレッシュなものが売っているので それをカットして食べたり


ジュースを飲んだりしながら 気分をリフレッシュすることも可能。




香りで気分転換にもなるし ストレスが溜まった時には


ビタミンをいつも以上に消費するそうなので


グレープフルーツは 買い置きしておきたいフルーツとも言えそうですね。










にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

*いつも応援凸ポチ&ご訪問に感謝しています





スポンサーサイト