ウナギは高いから・・わが家は『鱧ちらし』でスタミナをつけます!!





いやはや~~最近、TBS火曜ドラマ『せいせいするほど、愛してる』に


すっかりドはまりな お年頃のわたくし。


たまたま偶然 第二回放送から観たのがきっかけ。




はじめは 「タッキー童顔すぎるなぁ~」とか


「武井咲ちゃんは こんな不倫をしてしまう役をするのは


事務所的によくOKしたわね~~」とか


おばさん目線で観ていたんですが


気が付けば・・それ以降録画してみる熱の入れよう・・。





結婚してしまい 恋愛スイッチがっつりOFFの私にとって


唯一 疑似恋愛の甘酸っぱさを味わえるひと時になっています。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






+++




先日 土用の丑の日だなぁ~っと思いつつ


高価なウナギを品定めする奥様方を横目で見て


何もなかったように その場を通り過ぎたわたし。




で 代わりにわたしが手に取ったのはハモ


そう ウナギに似ている長いウネっとしたおさかなサン。




京都では に負けないぐらいの高級魚で


の天婦羅は 本当に美味なんだとか・・。



わたしは 骨切りができないので 


簡単で主人の好物のコチラを作ってみましたよ。


CIMG8699_convert_20160810150220.jpg


は 幅7~8センチほどに切り


ガスレンジ裏表両面をこんがり焼き


そのあと あらかじめ作っておいた甘ダレにからめながら更に焼きます。


焼き終わったら そのまま冷めるまでおいて置き


錦糸卵・キュウリを切り 酢飯にゴマ大葉を刻んだものを混ぜ込み


酢飯の上に適当に散らします。


そのあと 冷めて味のしみたを小さくきって同じようにちらせば


チラシの出来上がり♪


CIMG8700_convert_20160810150346.jpg


脂があって 皮もパリパリ香ばしく


酢飯でさっぱり食べられるので


この時季になると 一度は作る我が家の定番メニューです。




ひつまぶしのように だしを掛けて食べてもさっぱりしていて


きっと美味しいと思います。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ



スポンサーサイト

Comment

こんにちは
ウナギ、そういえば高いからうちでもずっと食べてません・・・。
ウナギもいいけど、暑い季節には、何だかこの”鱧ちらし”の方が
ずっとさっぱりして食べやすく、美味しいように思えます!
  • 2016/08/10 17:26
  • 里花
  • URL
元気っすか?
すっかり忘れていました、土用の丑の日
鱧か・・・うちは穴子にしようかな^^
てか、今さら?
里花さんへ。
こんにちは。

ウナギ高いですよね~~小さくても一尾1000円以上するから

とてもじゃないけど 買って食べられません。

ハモなら一尾大きいものでも500円ほどだし

自宅でも美味しく調理できるので わが家は安上がりなハモちらしやハモ丼で

満足です。
  • 2016/08/11 16:54
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
こんにちは。

穴子もおいしいですよね。

わたしも 回転ずしに行くと穴子を注文します。

主人は ウナギが好きで「食べたいな~」っていうので

「買おうか?」って聞くんですが 中国産でもすごく高いので

「いい。」って返事が返ってきますよ。
  • 2016/08/11 16:57
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)