たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

■おいしいトウモロコシの茹で方。






朝から 何かとご機嫌斜めなあんこです。


お天気は すこぶるいいんですが


わたしの心は全く晴れません。。。








第6回 ☆めん類 大好きです!☆♪ブログトーナメント - グルメブログ村
第6回 ☆めん類 大好きです!☆♪ブログトーナメント




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ







+++




この時季 スイカなどを並び


食事と食事の間におやつ代わりに出されることの多い


トウモロコシ



わが家も お買い物に行くたびオットが


3歳児のように しなびて活きの良くないトウモロコシを抱え


「かあちゃん 買って~~」と言ってくるので


「もう少ししたら 道内産が出てくるから待って」と


お預けしていました。




+++




おいしトウモロコシを食べるためには・・


まず! 売り場で皮を剥かずに買ってくるコト!!


コレ、基本です。


CIMG8701_convert_20160813144732.jpg


皮を剥くと でんぷん質の多いトウモロコシ

途端に熱を持ち 味が落ち始めます。






そして おいしい茹で方・・


CIMG8702_convert_20160813145027.jpg


トウモロコシを水から20~30分も茹でる方がいますが


コツは・・


①お湯はタップリと沸騰させる。

は 海水ぐらいに辛くタップリ入れる。

③必ず 沸騰したお湯にトウモロコシを入れる。




お湯が沸騰したら おをタップリ入れて


そこへ トウモロコシを入れ 一旦沸騰したお湯がシューンとなるので


再沸騰したら、そこから時間を見て茹でるのは3~5分です。



CIMG8703_convert_20160813145141.jpg
*再沸騰してきた状態。



こうすれば 本当においしいトウモロコシが食べられます。


CIMG8705_convert_20160813145247.jpg





+++




よく 茹で上がったら茹で汁に暫くつけておく・・と云う話も聞きますが


折角の甘みが抜けてしまいます。



また 茹で上がったトウモロコシに後からを塗り付ける話も聞きますが


その方が分の取り過ぎになりますよ。





*よくテレビでトウモロコシを生で食べるシーンがありますが

 決してマネはしないでくださいね。

 でんぷん質が多いので 胃の中や腸で発酵し

 救急搬送されかねません。

 特にお子さんには させないように注意してください。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ






