【40代以降のお口ケア】 歯肉炎。






いつも あんこの『たのしむ生活』にご訪問してくださり


ありがとうございます。




過去記事もいろいろUPしています。


気になるカテゴリーがありましたら


どうぞ お時間の許す限り開いて見ていただけたら


更新の励みになります。






ちょっと聞いてよ!2ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ちょっと聞いてよ!2ブログトーナメント





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





+++




先日 いつもご訪問してくださるブロガーさんが


旅先で歯肉炎で歯茎がズキズキと痛くなったと書かれていて


「お大事にしてくださいねー。。」とコメントを残してすぐ


舌の根も乾かぬうちに 自分が歯肉炎になってしまったぁ。。




+++





原因は いつも必ずしている歯間ブラシと糸ようじの


お口ケアをサボったため・・。  自業自得。。




歯肉炎の原因はいくつか考えられます。

①丁寧なブラッシングができていなかった。

②疲れに(ストレス)よる お口環境の変化。

噛み合わせの悪さ。

④夜間・就寝中の歯ぎしり食いしばりによる歯茎への負担。


ざっとこんな感じ・・。




今回 わたしはブラッシングがきちんとできていなかったのと


疲れ(ストレス)によるものが大きかったんですが


ここ数年前から 歯磨き粉の見直しをしています。



CIMG8698_convert_20160820155532.jpg


いま 使っているのは この2種類。


薬用カムテクト薬用システマ・ハグキプラス



二つとも歯周病を防ぐ効果をうたった商品で


40代以降の方で お口ケアを見直したい方には


おススメな商品の1つ。




お値段も それなりにしますが 


あさ起きたときの口の中がネバネバしないのがいい!!



ちなみに わたしは 朝はシステマを使い


夜寝る前には カムテクトを使っています。



カムテクトの方は 塩辛いので慣れるまで


「ああああああ~~しょっぱ~~~><:」となりますが


これも歯茎のため~~と使いつづけています。




ちなみに・・歯肉炎で歯茎が痛い時には


これも常備して 痛みが治まるまでの数日間使います。


CIMG8696_convert_20160820155329.jpg



ひどい歯肉炎歯槽膿漏は 歯医者さんに行った方がいいですが


初期の軽いものなら これで手当てしていますし痛みも治ります。




いま お口のことでお悩みの方・・


一度 試してみる価値ありですよ♪









ちょっと聞いてよ!2ブログトーナメント - その他日記ブログ村
ちょっと聞いてよ!2ブログトーナメント




にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




Comment

No title
こんにちは、ミカンです。

あれっ?記事が無い???
  • 2016/08/20 16:24
  • ミカン25929
  • URL
元気っすか?
ソニッケアで^^
私は使ってますよ^^
良い物なんだろうけど、どうなんでしょう・・・
それに頼り過ぎてかえってダメなんじゃないかと・・・。
こんにちは
うわー、歯肉炎の原因、私全部あてはまってます!
なので、普段はすごく時間かけて、ブラッシングなど歯科衛生士さんに教わった通り頑張っているんですが、まさに旅先でつい面倒になり、普通の歯磨きしかしていなかった矢先、あのようなことに・・・。
炎症が治まってからは、反省して普段通り丁寧にブラッシングしています。
でも歯磨き粉はずっと同じの(石鹸歯磨き)使っていて、そこまで気をつかってなかったので、とても参考になります!
それにこうした薬も、これから私の旅の常備薬に入れた方が良さそうです。
いい情報ありがとうございます♪
  • 2016/08/20 22:30
  • 里花
  • URL
ミカン25929さんへ。
いやーうっかり八兵衛の性格は治らないみたいです^^:

誤字も多いし・・。
  • 2016/08/21 17:57
  • あんこ
  • URL
まぁさんへ。
こんにちは。

まぁさんはソニックケアを使っているんですね。

あの 歯間にエアーをシュッ、シュッって吹きかけのですか?

気持ちがいいんでしょうね。

  • 2016/08/21 18:02
  • あんこ
  • URL
里花さんへ。
こんにちは。

里花さんは石鹸歯磨きを使っているんですか?

聞いたことはあるけど 使い心地ってどんなのか興味あります^-^。

わたしは 歯ブラシにお水を付けずに

泡立てることなくブラッシングするのが好きなんです。

自分でブラッシングしてても 気持ちが良くてホワ~ってなるんですが

衛生士さんにクリーニングしてもらうと 気持ちよくて居眠りしそうになります。

  • 2016/08/21 18:08
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)