■夏だから、こその換気扇掃除。





雨ばかりで ほんとうにイヤになります。



まいにちお洗濯を欠かさない我が家は


こんな雨が続くと溜息がばかりが出てしかたがないです。



きょうも 除湿器と扇風機をフル稼働して


洗濯物を部屋干し中です。






第97回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント - その他ブログ村
第97回 昔書いたブログも読んで欲しいブログトーナメント




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ






+++






きのうは 大葉ジュースを作る前に


お台所レンジフード換気扇のお掃除を実行。



ずぼらな私ですが 数か月に1度の割合でやらないと


年末に追い立てられるようなスケジュールをこなせそうもないので


面倒でも ちょこっとやりましたぁ。


CIMG8769_convert_20160823083043.jpg


換気扇の羽を分解し 50~60度くらいのお湯に


洗剤を2種類溶かし2時間ほど漬け込み。



洗剤は わが家の定番 コチラを愛用しています。

CIMG8770_convert_20160823083503.jpg


あとは 食器洗剤の原液をプラス。


これだけで 汚れが取れやすくなります。


CIMG8771_convert_20160823083237.jpg


羽を取ったフードの中もスポンジ洗剤を含ませたもので


擦り洗い。



汚れを溜めないようにしているので


手こずる程のこびりつきはなさそうです。





+++





2時間ほど漬け込んだ換気扇の羽。


CIMG8781_convert_20160823083852.jpg


薄っすらと黄色く油汚れが見えると思います。



でも・・スポンジと古歯ブラシで簡単に汚れが落ちて


磨く時間は数分ほど。


CIMG8780_convert_20160823083655.jpg


あっという間にお掃除完了。





+++




換気扇の油汚れを放置しちゃうと


折角 換気扇を点けて煙に混ざった油汚れを


上手に換気することができなくなるし


羽についた汚れで重くなりパワーがダウン。


節約にもプラスにならないことばかり・・。


あとは 油の匂いが部屋中に漂い くさ~いお家に。




キレイにさっぱりしたお台所は やっぱり気持ちがいいー♪♪






+++





先日のSMAP解散報道から連日TVや新聞などの報道が

終息せず続いていますね。


わたしは SMAPの熱狂的ファンではないけれど

同じ世代で グループだったり個人だったりで

TVで活躍するメンバーをみてきました。



・・そして いろいろあっての解散報道。


まず なぜ報道が止まないのか・・



それは 日本人がどこかに思う

「立つ鳥後を濁さず」って言葉がキーワードのように思えてならない。





どんなグループだっていろいろあるはずだし

それが当たり前だと思う。


でも どうして、、何のために、、ここまでメンバー内の溝を

暴露し、こじらせる必要があったのだろうか?


内情はどうであれ あくまでもメンバーは最後まで

ファンの大切なSMAPのままで解散する方向にいけなかったのだろうか?


こんなゴタゴタをさらけ出すことは良くない。


幾つになっても 夢を与えるアイドルだもの。



ましてや メンバーが一人だけいない状態で決定された

解散。

まるでクーデターのように思えたのは私だけだろうか?





折角 ファンの人たちと積み上げた28年間が台無しだ。



そのことが 一番込められている言葉を 

ただ一人「解散」の決定した場所にいなかったメンバーは

「ごめん」って言葉に込めたんだと思う。









にほんブログ村テーマ 主婦のストレスへ
主婦のストレス

にほんブログ村テーマ 主婦の友。へ
主婦の友。



にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ





スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちは、ミカンです。
先ほどはコメントありがとうございました。

あんこさん、全然ズボラじゃないですよ~。
掃除関係の記事、結構多いじゃないですか。
こまめで羨ましいです。
  • 2016/08/23 11:09
  • ミカン25929
  • URL
No title
こんばんは~。
換気扇、カバー付けてて本体はそこまで汚れないので
我が家はカバーだけちょくちょく変えます。
本体の掃除は年1だけどカバーしてると
そんなに油べっちょりにならないので
母親の頃からずっとそれですね~。

SMAP、私も特別ファンというわけではないけど
ビジネス的には契約期間中に辞めるのはマナー違反だろうし
でも心情的には世話になったマネージャーに付いていきたい
ってのもわからなくはないし・・・
皆いい大人なんだから
もっとうまく出来なかった??
って思いますね。
どちらにせよ、あの事務所にケンカ売ったら
芸能界じゃ生きていけないでしょうに・・
ミカン25929さんへ。
こんにちは。

コメントありがとうございます。

いえいえ~~筋金入りのズボラーです、、わたし。

ただ何もやらないのは 多少罪悪感も感じるので・・(;^_^A

  • 2016/08/24 09:45
  • あんこ
  • URL
yukiさんへ。
こんにちは。

いつもコメントありがとうございます。

換気扇のカバーには 不織布をつけているけど

すぐ汚れてべとべとになるんですよね~。

賃貸だから すんごく気は使います。

出来れば何もしたくないもの~~~(◎_◎;)


ところで・・スマップ。

いい大人だよね~~アイドルだけど・・

だったら もう少し順序や根回しって大切だし

40歳も過ぎた大人たちの行動とは思えないよね~~。

いや、、わたしのお友達じゃないから 詳しくは分からないけどさ~~。

  • 2016/08/24 09:50
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)