■飲酒による就寝時無呼吸症候群に効果あり!?






わが家の一人娘は15歳♪


・・人間でいえば、、だけど。




オットと結婚した時 わたしと一緒にお嫁入りしたのだけど


猫の年齢で15歳と云えば立派な老女。


なのですが いまだに好奇心旺盛な性格は健在で


先日もいままで上がったことのない


押し入れの天袋にジャンプしたくてウロウロ・・



キャビネットの上に上がり 天袋をノロイのように


後ろ足立ちしながら確認。



1メートルほどの高さをジャンプ!!


CIMG8738_convert_20160825091003.jpg


満足げに私を見下ろしながら散策。


そのあとは 居間に戻り冷蔵庫の上にもあがり


CIMG8740_convert_20160825091112.jpg


自分の若々しさをアピールする娘・チュッチュッでした。






ネコ大好き!ブログトーナメント - 猫ブログ村
ネコ大好き!ブログトーナメント




にほんブログ村 主婦日記ブログへ







+++




かわいい娘のお話のあとは


憎らしく殺意さえ覚えるオットのはなし。







きのうは職場の人たちと 今年初めてのビアガーデンへ繰り出したオット。


釧路の場合は いつも気温が低いので(今年は暑い)


ビアガーデンをひねり 「冷やガーデン」としてイベントを開催しています。



そんなオット 案の定自分の定量(ビールなら350缶×2でヘベレケ)を


かなりオーバーして飲んできたよう。



やっとお布団に入って寝てくれたのはいいんですが


またまた 飲酒が原因の無呼吸で 何度も呼吸が止まる。





こうなると 呼吸が1分以上止まるので


見る見る間に 唇は紫色に顔面は蒼白に・・


危険な状態。



わたしも こんな主人が隣にいては


気になって眠るどころの話ではない。



そこでいつも 揺り動かして


呼吸が長時間止まらないようにしていたんですが


これでは わたしが寝不足になり心身ともに不能になる状態。


そこで 考えたのが 『刺激』!


冷凍庫にあるアイスノン

頭部に冷たい刺激を与える作戦。


これが すごく効果絶大!!


CIMG8803_convert_20160825090757.jpg


首から後頭部に掛け タオルに巻いたアイスノン


に乗せて当てるだけ。



これをすると 途端に呼吸がスムーズになり


止まることがなくなります。


あとは 鼻の悪い(狭窄している)主人の鼻の下に


ミントオイルをタップリ塗れば完璧!




アイスノンの冷たい刺激は朝までつづき


目覚めもいいようです。





*もちろん これは個人の感想で

どなたにも効果があるのかはわかりません。

試すときには自己責任で お試しください。










にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ




スポンサーサイト

Comment

No title
こんにちは、ミカンです。
連絡ありがとうございました。

知っている情報かも知れませんが、参考になれば幸いです。

睡眠時無呼吸症候群って、横にいる人の方が息が止まってしまいそうですよね。

旅行に誘ってくれる叔父も結構すごいですよ。
本人はケロッとしてますけど。

御主人、かなり重症なのでしょうか?
失礼ですが体型は?
お酒が入っていなくても症状出ますか?

病院に行かれたことありますか?
検査してマウスピースを作った人を知ってます。
効果があったかどうかは、それから聞いていないので何とも・・・(汗)

家庭で何とかするなら、鼻腔を拡げるためにブリーズライトは試したことありますか?
マラソンの選手が試合の時に鼻に貼ってる「あれ」です。

寝ている時に喉が落ちてしまう(気道が狭まる)のも原因の一つですから、横を向かせるとか、枕を変えてみるのも一つの手だと思いますよ。

あんこさんの安眠が戻ってきますように・・・
  • 2016/08/28 06:57
  • ミカン25929
  • URL
ミカン25929さんへ。
こんにちは。

いろいろご心配ありがとうございます。

オットは中肉中背で肥満体型ではないんですが 元々アレルギー性鼻炎と

副鼻腔炎(手術済みですがあまり芳しくない)があり

あと たぶん他の方より舌の厚みがある気がするので

飲酒で舌が喉に落ち込みやすいんだと思います。

ただ飲酒しないときには 普通に呼吸できているので

いまのところは病院に行くほどではなく 本人の自覚をどこまで引き出せるか?って

感じですね^^:

枕も私と結婚した時よりも だいぶん低くなったし・・

ブリーズライトも試したんですが ダメでした(;^_^A

主人の場合は 飲酒すると鼻詰まりが酷くなり口呼吸になるので

アイスノンとハッカ油でしのぐのが今のとことベストなのかな?って感じです。

これだけ尽くしてくれる嫁はいないと思うんですが・・

結婚4年も経つと「当たり前」って感じですね~~。

まぁーわたしも、そんなとことあるから お互いさまなんですけど・・

ほんとうに いろいろ教えていただいてありがとうございます。

無呼吸は脳疾患や糖尿病のリスクも上がると本人に言っているんですが・・

他人事のように聞いています。



  • 2016/08/28 15:18
  • あんこ
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)