たのしむ生活

あんなコト・こんなコト 毎日のささやかな生活を綴ります。

冷蔵庫の主 『瓶詰なめたけ』で作ったウマウマごはん♪




いつも ご訪問&あたたかいコメントありがとうございます。


日常のたわいもない生活をちょっと切り取り

まいにちブログにUPしています。

気になるカテゴリーが見つかったら

どうぞ開いて見てくださいね。


更新の励みになっています。 感謝。。





・8月24日UP記事 『家計 雨にも負けず・・風にも負けず・・』も

 節約記事になっています。

 お時間に余裕のある方は合わせてお読みいただけると

 嬉しいです。






なるほどの知識2ブログトーナメント - ダイエットブログ村
なるほどの知識2ブログトーナメント





にほんブログ村 主婦日記ブログへ









+++






お年頃で元気が出ないときには


無理をせず冷凍食品を上手に使った生活を心がけたりしますが


私自身 美味しものが好きなので


ヤル気が満タンの時には ハリキリますー。。




さて 今日の主役は


冷蔵庫に余りがちな瓶詰のなめたけ


CIMG8785_(1)_convert_20160825103905.jpg



たぶん どこのお宅の冷蔵庫にも


主のように いつまでも残った状態で


ひっそり隅っこに置き去りの状態ではないでしょうか?



このなめたけを使って夕飯をつくりました。

CIMG8786_(1)_convert_20160825104007.jpg


作ったのは・・


炊き込みごはん♪♪




材料は なめたけとお好きな具材


冷蔵庫に少し残った材料を使えば美味し炊き込みごはんができます。


CIMG8787_(1)_convert_20160825104505.jpg


わたしは 冷蔵庫にあった


ベビーホタテホタテの子と野菜入り天ぷらかまぼこ


適当な大きさに切り 使いましたよ。



CIMG8794_(1)_convert_20160825103810.jpg


まず お酒出汁・お醤油などで味付けし


なめたけを入れます。




*このとき なめたけに味がついているし水分もあるので


味や水加減は調整してくださいね。




他の具材も入れちゃいます。


CIMG8795_convert_20160825104055.jpg



で スイッチ・ポン!



CIMG8801_convert_20160825104655.jpg


出来上がった 炊き込みごはんに


先日100枚入りで100円で買った大葉を刻みかけたら


なめたけの炊き込みごはんの出来上がり♪



CIMG8800_convert_20160825104601.jpg



今回は ひじきも枝豆もなかったので


見た目にはぼんやりな炊き込みごはんになりましたが


味はGOOD^-^v




帆立の子や野菜の天ぷらかまぼこから


いい風味がでました。





残った炊き込みごはんは 


またまた違うメニューにアレンジして


美味しく食べたいと思っています。



アレンジレシピは後日ブログにUP予定。


お楽しみに♪







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ









