*白菜と彩り野菜の中華炒め弁当♪






毎日 工夫しながら白菜のメニューを作っています。


食べ飽きないようにするには頭を悩ませることも多いですが

それでも 白菜のシンプルな良さを生かしつつの

食事作りは アラフィフの頭にもいい刺激になっているようです。



午後からは そんな白菜を使った昨晩の夕食もご紹介したいと

思いますので お時間に余裕のある方は再訪問をお待ちしています。

どうぞ よろしくお願いいたします




それでは 先に白菜を使ったお弁当のご紹介から・・








★←「節約白菜メニュー・親子丼。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします







にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ キッチンライフへ
キッチンライフ








+++




白菜と市販の鶏のから揚げ・アスパラ・赤パプリカ・キクラゲを

使ったメニューがメインです。


CIMG1036_convert_20171117073356.jpg


『白菜と彩り野菜の中華炒め弁当。』






・ごはん(鮭のふりかけ)。

・白菜と彩り野菜の中華炒め。

・ひき肉巾着(タケノコ添え)。

・ゆで卵。

・煮豆。





+++





わたしは 彩りのことも考えて手軽な赤パプリカ

常備しておくことが多いです。


以前より買いやすい安価な価格になったことで

本当に助かるし 他の野菜よりも甘みもありビタミンも豊富なので

煙草を吸う夫には意識して摂ってもらいたいビタミン野菜の一つです。



それに ちょっと赤パプリカを入れると

「美味しさ感が10%くらいUPする」気がします( ´艸`)。



CIMG1037_convert_20171117073503.jpg


さぁー風邪が流行ってきているので

週末もゆっくり体を休ませて養生したいと思います。



みなさんも 体調の変化にお気をつけくださいね。










にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント










*いつもご訪問ありがとうございます。









逮捕されないなんて納得いかない!札幌のタクシー防護板を壊し暴れた弁護士。







*本日3回目の更新です。

 白菜を使った節約メニューなども更新していますので

 そちらも見ていただけると更新の励みになります。

 よろしくお願いいたします






+++








最近 本当に世の中 理不尽なことが多すぎる。


先日 全国ニュースにもなった

札幌のタクシーに乗車して暴言・暴行の末防護板を壊し

料金も未払いで 終いにはタクシーに向かって自分のスマホを

投げつけた弁護士


あんなことして 名前も何も出ないことも納得できなかったけど

逃走の恐れがないっていうだけで 逮捕されないとのコト。


一般的社会通念で考えたら ありえないことです。





あのタクシードライバーさんの心情を思うと

恐怖で生きた心地がしなかっただろうな・・と

お気の毒に思います。


ひとつ間違えれば 割れた防護板防護板の厚みは約1センチほど)で

ケガをされていた可能性も充分に考えられました。



コレって過失傷害ってことにならないんですか?







社会問題1ブログトーナメント - その他ブログ村
社会問題1ブログトーナメント






+++





事件を起こした後 自ら警察に出頭したらしいけど

弁護士という立場だからこそ 一般人より「の抜け道」は
もちろん熟知済み。


だからこそ 一般人よりも厳しく罰して欲しいし

罰せられなければならないと思う。



札幌弁護士会の偉い方・・

こんな弁護士に 何か相談したいと依頼者は思うでしょうか?

あやふやにすることは許されません。


厳正なる処分と名前の公表を強く望みます。




追記・

ネットにこの弁護士名前と自分が代表を務める弁護士事務所の

情報がUPされていました。 ネットって凄いね・・。








にほんブログ村テーマ 社会問題 へ
社会問題

にほんブログ村テーマ たかが日常されど日常へ
たかが日常されど日常










*いつもご訪問ありがとうございます。




【節約・白菜メニュー】親子丼。




*本日2回目の更新です。





+++





先日UPした記事

★←「11月15日・野菜高騰・同じ高いなら私は白菜丸ごと1玉買って使いまわします。」の記事はコチラ♪

読んんで頂いた方が多数いらして嬉しい限り。

本当に ありがとうございます。



きょうは 週末に作った白菜メニューの1つをご紹介したいと思います。








にほんブログ村テーマ 簡単♪上手に節約術へ
簡単♪上手に節約術

にほんブログ村テーマ ふたり暮らし生活へ
ふたり暮らし生活





+++





普通 親子丼ってお野菜を使うなら玉ねぎなんですが

今回は 白菜を使ったメニューということで

玉ねぎは ほんの風味付け程度にし

白菜メインで作ってみました。



CIMG1022_convert_20171116093828.jpg



ちょっと残っていた鶏もも肉を炒め

あとは 火の通りづらい芯の部分から入れて炒め

全体がしんなりしてきたら 柔らかい葉の部分も投入。


全体に油や調味液が馴染んだら 溶き卵を回しかけ

長ねぎを入れて数秒~数分蒸したら出来上がり♪


CIMG1023_convert_20171116094050.jpg


ときどき「玉ねぎ苦手という方」に出会います。

そんな時は 代用品として白菜入りの『親子丼』も

とってもおススメですよ。



CIMG1024_convert_20171116094300.jpg



お出汁をしっかり吸った白菜がわが家の定番メニューになりそうです


早速 お試しくださいませ♪♪








にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント










*いつもご訪問ありがとうございます。




*わさび味おかか入りおむすび弁当♪






きょうは 夫のリクエストで

おむすびのお弁当。



日帰り出張で時間がない時は

おむすびが1番食べやすいらしい。









にほんブログ村テーマ 日記、ダイアリーへ
日記、ダイアリー

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。






★←「11月15・大手企業のボーナスが91万6396円でも減ったって・・・。」の怒りの記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします








+++




いつもはリクエストされてもチョイスしない「おかか」。


きょうは おかかに甘めの麺つゆを入れ そこに練りわさびを入れて

大人な味の具を作ってみました。



CIMG1028_convert_20171116075227.jpg



残っていたモノを食べてみましたが

なかなかイケる味でしたよ。

また やってみようと思います。



おかずはいらない。」と言われましたが

おむすびだけじゃ~と 気を利かせたつもりが

「いらないって言ったびゃ~」と方言丸出しのいい様。


ハイハイ、私が悪うございました。



と、云うことで今朝は朝の見送りはボイコット



CIMG1029_convert_20171116075454.jpg



前の結婚のときは

ろくに食事も作ってもらえなかったくせに

最近 ずいぶん態度がでかいんじゃないの?


瀕死の子犬みたいな目をして

「結婚してあげるんだって思ってくれたらいいんだからねー」とか

言ってた謙虚なアンタは何処さ、いったんだべ。



あたしも方言出まくりの朝だべさ。











にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント










*いつもご訪問ありがとうございます。




■大手企業の冬のボーナス・91万6396円でも減ってるって、どんな感覚なのよ!!これでも少ないって言いたいの?





あまりに腹が立ったので 今日珍しく3回目の更新。




お時間に余裕のある方は

1回目・2回目の記事も読んでいただけると嬉しいです。






にほんブログ村テーマ 妻・嫁・母・女のストレスへ
妻・嫁・母・女のストレス






★←「11月15日・レンコンのはさみハンバーグ弁当。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします








言いたいことがあるのですが?ブログトーナメント - ファッションブログ村
言いたいことがあるのですが?ブログトーナメント






+++





ところで そろそろボーナスのシーズンとあって

ニュースを見ていても 取り上げているテレビ局が多い。

・・が大手企業で91万6396円も平均支給でも微減ってどういうこと?



こんなに もらえても5年ぶりの減少って 聞いていて腹が立ちました。




+++




最近 過労死の問題がクローズアップされ始めたら

取ってつけたように 夫の勤め先で急に総務から

有休を最低でも今年中に5日間取ってください。」とお達しが出た。


人手不足で 残業も上司が認めないとサービス残業になり

今 まさに忙しさマックスのこの時季に どうやって有休を5日間も

どこで、どうやって取ればいいのか聞きたいわッ!!


責任者出てこいや!!




有休取れなかったら 取れなかったで

勤め先は「本人には有休はとるように言いましたよ~」とか

逃げ道作っているとしか思えない。



プレミアムフライデーだって 

取っている人いないみたいだし 取れる状況じゃない。


91万円越えのボーナスもらえて それでも減ってますぅ~~~とか言われたら

人のコトは妬んだりしない私でも 腹が立ってきました。


世の中には 理不尽な思いをしながら

唇噛み締め上司パワハラに耐えているサラリーマンがどんだけ多いか。



ホント、腹立つわ。










★←「11月15日・野菜高騰・同じ高いなら私は白菜丸ごと1玉買って使いまわします。」の記事はコチラ♪





にほんブログ村テーマ どうなってんの!? ~喜怒哀楽編~へ
どうなってんの!? ~喜怒哀楽編~

にほんブログ村テーマ 最近のニュースに一言へ
最近のニュースに一言










*いつもご訪問ありがとうございます。










【野菜高騰!!】同じ高いなら私は白菜を1玉買って使いまわします。







*本日2回目の更新です。






いろいろのつぶやき8ブログトーナメント - ライフスタイルブログ村
いろいろのつぶやき8ブログトーナメント





+++





野菜が高くなってきていますね。

キュウリなんて細いのが1本70~100円で

手に取ってみるものの 買うのを諦めてしまいます。


農家の方の苦労を考えたら その値段も仕方がないと云えば

仕方が無いんですが 「ハネ品」と呼ばれる野菜もドンドン

市場に出し 仲買の方も買ってくれたら消費者も

形は悪くとも少しでも安く美味しい野菜が食べらてるんだけどな・・


やっぱり 消費者の私たちの心の中にも

「形のいいモノ」っていう 基準があるから それも「ハネ品」が

市場に出回らない原因の一つになっているんだと思います。


意識改革って必要ですよね。









にほんブログ村テーマ 主婦の味方♪♪へ
主婦の味方♪♪

にほんブログ村テーマ シンプル思考&暮らしへ
シンプル思考&暮らし






★←「11月15日・レンコンのはさみハンバーグ弁当。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします






+++




そんな中 先日 いつもの個人スーパーにお買い物に行くと

大玉の白菜が200円!!

いつもなら 小~中玉の1/2を買うところなんですが

野菜高騰もあり 大玉の白菜を1玉買いました。




CIMG1027_convert_20171115080136.jpg



もし1玉500円でも 白菜は買っていたと思います。


何故なら・・


白菜なら調理方法が多いから。

ちゃんと使い切れれば無駄にならず

毎日 何らかのメニューに使えます!



そうすれば買う時は「高いなぁ~」って思っても

他のお野菜より割安感は充分あります!!


漬物 炒め物 煮物 和え物 鍋など

視点を替えれば いくらでも使い勝手があると思ったから。


きょうのお弁当のレンコンのはさみハンバーグにも

白菜の芯の部分をみじん切りして 塩もみし

玉ねぎの代わりに入れています。


CIMG1025_convert_20171115070413.jpg


癖がない野菜だからこそ 使いまわしが利くんだと思います。



その他にも 自家製野菜も大切に使っています。


CIMG0931_convert_20171115080308.jpg


種まきをするのが遅く 元々小さな品種の人参でしたが

調理方法によって 大切に使っています。


葉っぱも 口臭効果があるので

日陰干ししてお茶にして飲んだり

乾燥パセリの様に使えます。




今夜も 白菜を使ったメニューを何か考えて作りたいと思っています。

夫は あまり気が付いていないようですが

ほぼ毎日 白菜のメニューを食卓に出しています。


いい機会なので 白菜のレパートリーを増やしたいと思います。












にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 使い切る。使い切った。捨てた。へ
使い切る。使い切った。捨てた。










*いつもご訪問ありがとうございます。




*レンコンのはさみハンバーグ弁当♪






なんだかスッキリしない朝がつづいています。



たのしいなぁー・・とか、うれしいなぁーって感情が

なかなか湧いてこない。


でも 毎日は繰り返しやってくるから

日々をこなすのに必死。



何だか疲れた。








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。





★←「11月14日・焼き魚と山菜の煮物弁当。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします







+++






ネガティブな言葉から始まってしまって

すみません。



お弁当は ちゃんと今日も作りました。

それがコチラ。




CIMG1026_convert_20171115070524.jpg


レンコンのはさみハンバーグ弁当。』




・ごはん(しらす干し)。

・エビフライ。

・パプリカ入り玉子焼き。

レンコンのはさみハンバーグ(白菜の茎の部分・パプリカ入り)。

・赤ウインナー。





+++




いつもなら 前日にメインのお弁当おかずは作って準備しておくんですが

きのうは クリニックの日で何だか疲れてしまい

帰宅後 爆睡してしまいました。


たぶん2時間ほど・・


CIMG1025_convert_20171115070413.jpg


なので今日は 朝にバタバタとお弁当準備。

それでも 間に合ったので良かったぁー。








にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント










*いつもご訪問ありがとうございます。














*焼き魚と山菜の煮物弁当♪






お天気は いいですが

きょうはクリニックの日。


先生カウンセラーの方も信頼のできる方ですが

から出るのがしんどい・・。


一旦出てしまえば あとは行くしかないのですが

それまでが・・・



最近 日課にしている事終わりのお昼寝は

きょうは出来ないなぁ・・







にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。





★←「残り物活用 春巻き弁当。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします







+++





さて 今日のお弁当。


久しぶりにお魚のお弁当。


CIMG1020_convert_20171114071309.jpg


『焼き魚と山菜の煮物弁当。』



・ごはん(昆布の佃煮)。

・銀ガレイの焼き魚。

・長ネギ入り玉子焼き。

・長イモと白菜の漬物。

・こごみと鶏肉・高野豆腐の煮物。

・ウインナー。

・紫キャベツのピクルス。




+++




CIMG1021_convert_20171114071453.jpg


わたしは ほとんど味見をしない。


だいたいこんな感じかなぁーって作り終わった後に

ちょっと食べて「ん~OKっ!!」って感じで適当。


体調を崩してから 少しでも自分に合う使い勝手のいい調味料を探してからは

目分量でも 何とか様になる味付けになるのが嬉しい。


確かに 昆布カツ節から一から取るお出汁は

優しく美味しいけど 手間を省けるところは省くことにしてみた。


そうじゃないと毎日のお弁当づくりは続かないからね。











にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント









*いつもご訪問ありがとうございます。








*残り物活用! 春巻き弁当♪






天気はいいのだけれど

今年2回目の水溜りが凍っているのを見て

更に寒さが増した朝でした。



洗濯物・・外に干そうかな・・家の中にほそうかなぁ・・








にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。

にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。





★←「先週のお弁当ダイジェスト。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします







+++





きょうも倹約で おの時に使った『そうめん』の残りを活用した

春巻きのお弁当です。



CIMG1018_convert_20171113073152.jpg


『残り物活用! 春巻き弁当。』




・ごはん(ゴマ塩・梅干し)。

春巻きそうめん・人参・あらびきひき肉・長ネギ・パプリカ)

・レンコンと蒟蒻のきんぴら(パプリカ)。

・玉子焼き。

・白菜と自家製春菊の和え物(カニカマ入り)。




+++




春巻きは カレー風味にしてみました。

残った そうめんを適当な長さに切り

他の具材と和えて春巻きにしました。


何を詰めても 春巻きって美味しくできるからラクチンです。


CIMG1019_convert_20171113073250.jpg



夫も最近は 食欲があるようで

お弁当を残さず食べてくるので 有難いです。


忙しい時などは お昼休みの時間でも接客が入ったりするので

そうなると お弁当を食べる時間が無くなったりするみたいで・・


風邪が流行っているので 風邪を引いて同僚の方に迷惑を掛けないように

お弁当の面で体調管理をしっかりしたいと思います。











にほんブログ村テーマ 今日のごはんへ
今日のごはん

にほんブログ村テーマ ぷち節約術へ
ぷち節約術






素敵な音楽・BGMブログトーナメント - その他ブログ村
素敵な音楽・BGMブログトーナメント









*いつもご訪問ありがとうございます。









■入院セットと心の準備。




*本日2回目の更新です。






にほんブログ村テーマ 断捨離暮らしへ
断捨離暮らし

にほんブログ村テーマ まいにちゴハン。へ
まいにちゴハン。



★←「1週間分のお弁当ダイジェスト。」の記事はコチラ♪


よろしければ コチラの記事も読んでいただけると
毎日の更新の励みになります。 どうぞ、よろしくお願いいたします






+++





以前 しまむらにお買い物に行った時のコト

90歳近い男性が店員さんに「女性ものの下着は何処にあるんだろう・・」と

ちょっと緊張したような 心細げな声で聞いていました。













+++




たぶん わたしの想像ですが

奥様の下着を買いに来られたんだと思います。


でも 普段から買い慣れているっていう感じじゃなく

「初めて」って感じがアリアリでした。



奥様がご病気で倒れ入院したのかなぁー?と

他人事ながら 60代で他界した母と 残された父が頭に浮かびました。


そして 自分自身のことも。




+++





わが家には 子供が居ません。


夫の仕事の都合上 転勤もまだまだあります。

そんな時 わたしが突然、病や事故などで倒れたら・・と想像すると

頭を抱えることばかり。


わたしは 何度も入院経験がありますので

入院に必要な大概のものは すぐに頭に浮かびます。


しかし 夫は・・



病院から「入院のしおり」や説明を聞いても

果たして ちゃんと準備できるのかなぁ?と不安です。


なので 一人暮らしをしていた時 準備していた「入院セット」を

そろそろ用意した方がいいなぁーって 心の準備もしつつあります。



「いざとなったら 何とかなる」とは思いつつ

でも 日ごろから「何がどこにあるのか」ぐらいは一緒に暮らす夫にも

把握していて欲しいのです。



たぶん どこの奥様も同じ気持ちになる方は多いと思います。

他人事じゃない 明日の自分のこととして心の準備

必要なんだと思います。









にほんブログ村テーマ アラフィフの暮らし。へ
アラフィフの暮らし。

にほんブログ村テーマ ☆夫婦で過ごす素敵な時間☆へ
☆夫婦で過ごす素敵な時間☆





心の叫び 30ブログトーナメント - OL日記ブログ村
心の叫び 30ブログトーナメント









*いつもご訪問ありがとうございます。